発作 | Re′on日記*子育て帳*

発作

先週、職場で、過呼吸になってしまいました。


原因は、男性利用客に、変な言いがかりをつけられ、怒鳴られたせい。



こっちの話は聞かないし、

何も悪いことしてないのに、怒鳴られたので、

不快な表情をしたことで、更に怒鳴られ、

「では、怒鳴るのをやめてください」

って言い返したら、

更に怒鳴られ・・・・・・発作。


おかげで、自分の席で仕事をすると、胸痛がするようになってしまい・・・

ここやめなきゃいけなくなったら、どうしてくれんだ~ww

って、めちゃはがゆい気分です。



男性職員が助け舟に、私とその男性の前に立ちふさがってくれたおかげで、

その隙をくぐって、

ロッカーに紙袋を取りにいき、

ほぼロッカーに頭突っ込んだ状態で、なんとか落ち着けたけど・・・

本当に迷惑!

しかも、朝からだったししょぼん


それからは、男性の相手はなるべくしなくていいように、

周りがフォローしてくれているんだけど、

胸の圧迫感はとれないし、

しかも、仕事中だけだし、

病院の予約を今したところで、何週間も先だし、

安定剤がでたところで、

仕事や生活に支障がでてしまうから、薬は飲めないし・・・


悔しい。


『怒鳴らないでください』って札さげていたいくらいだよ。



この1週間は、体がだるいし、

月経前困難症とかいうので、つわりのような吐き気がずっとあるし・・・


虫の居所が悪いからってだけで怒鳴られて、

その人からは謝罪なんてないし、

対応遅れたら、自分で立てないし、息整えられないし、

救急車なんだぞー??

その人は、そんなに悪いことしたっていう自覚もないんだろうし、

私がそんな病気だとさえ思わないだろうし、

私は正職員ではなくて、ただのパートだとも思ってないんだろうし・・・


気にするなっていわれるけど、


苦しいんだよ~


一回起こすと、すぐまた誘発するんだよ~

ちょっと走るだけで、また出ちゃうんだよ・・・



「強くなれ」とかそういう問題じゃない。

体の免疫機能みたいに、勝手に体が反応する。

もはや頭でコントロールできる状態じゃないから、

パニック障害なんだってば。


働いていたら、誰かが怒鳴るのは当たり前だし、

話の通じない輩はごまんと居るかもしれない。


だから、働くことにも躊躇があったけれど、

子供達を養うためには働かなくてはいけない・・・

踏ん張って生きてきてるのに、

一方的に怒鳴られて、

なじられて、

働くことができない状況に追い込まれかけて・・・


悔しい。