長男☆BIRTHDAY&我慢 | Re′on日記*子育て帳*

長男☆BIRTHDAY&我慢

今日は長男7歳の誕生日でしたキラキラ

いつも通りの日常で、今日はケーキもプレゼントもお預け。

先日、
「プレゼントもケーキも無しにするよ!プンプン
って怒ったら、
「いいよ」
といって、口答えしていうこと聞かなくて…
だから、有言実行。


だけど…ホントは、
土曜日に明日誕生日の次男と合同バースデーパーティーをするので、それまでお預けなんだな。


それにしても、7年ってあっという間。
あんなに小さくて、腕の中で泣いて笑って、小さな手で抱き着いて来た子が、
「歯磨きしなさい!」
って言っても、無視するんだからなぁ。

だけど、まだまだ甘えん坊で、恥ずかしがり屋だから自分からはできないせいか、こちらから引っ付くと、嬉しそうなんだにひひドキドキ
性格がお父さんに似てて、肝心なことボソボソとしかしゃべれなかったり、曖昧な返事しかしなかったり、無神経なことしたり、いらつくことしたりするけど、ちゃんと大きくなってる。

まだまだ、鍛えなおす必要があるけどねキラキラ


そして…元旦那から長男に電話がありました。
もちろん、お祝いの電話だったそうですが、
去年私が家を出て以来の会話です。
「友達できたか」
「お祝いしてもらったか」
「お父さんのこと好きか」
↑これには「わからない」とこたえたらしい。
次男についても聞いてきたようですが、次男はばあば宅にお泊りに行ってしまった後なので、そう答えていましたねガーン

そのあと娘に代わり、
同じ様な質問して、終り。
10分くらいだったのかな…
これが彼なりの精一杯。

「プレゼントのこと聞くの忘れた」
って長男言ってたけど…多分ないと思う。
娘も
「うちの誕生日のときもかけてきてくれるってー」
って嬉しそうやったけど…今年の誕生日忘れられてたもんなぁ…


直接私は声を聞いてないので、発作が起きたりはしないけど、吐き気くらいですぐ落ち着いたし、これは我慢するしかないし…

娘も長男もホントは会いたいんだろうな…
でも、ごめんね。
お父さんを信用できないから、会わせてあげられなくて…
大きくなって、自分で判断できるようになったら、会いに行ってもいいからね。
弱いお母ちゃんでゴメン。