痛み | Re′on日記*子育て帳*

痛み

昨日、職場で、同僚で同じシンママで、とっても仲良くしてもらってる友達が、

めまいを起こして、倒れた。


吐き気と、回転性のめまいと、手足のしびれとふるえ・・・


ただの貧血じゃない。

それでも、彼女は、仕事を優先しようとするし、

なんとか、説得して、病院に上司と私が同伴して連れて行った。


なんだか医者がヤブっぽくて、

過呼吸になってないのに、

「過喚起症候群かも」

といいだして、私思いっきり横槍いれました。

「私、過呼吸によくなるんですけど、そのときの症状とは全然違いますけど?」

って・・・

だってね、過呼吸のときのしびれかたは、手がそるんだけど、

彼女の場合そうならなかったし、

呼吸は普通だったし、息苦しさは訴えてないし。

どちらかというと、

メニエール病か、もしくは内科系だとおもったんだけど、

「じゃあ、メニエール病かも」

みたいな診断で、薬だして落ち着かせようという医師。


彼女自身、待合で座っているだけで、大分よくなったことで、

「もう大丈夫」

なんていうしね。

説教しましたよ~

でも、それでも内科にはまわしてもらえず、

彼女自身も早く仕事場に戻りたいというので、

それ以上看てもらわずに、職場へ。


それでも、やっぱり動き出すとめまいや吐き気がぶり返すし、

このまま一人で家に帰すわけにもいかないという上司の判断で、

職場の休憩室で寝ていてもらうことに、なんとか説得して、

業務終了後に、上司が家まで送ってくれた・・・・


彼女も一人で小学生の子供を二人育てていて、

頼れる肉親もないし、

人に甘えたくても、甘え下手で、自分でなんでもしようとするし、

人の悩みを背負い込むタイプだし・・・

だから、自分も、その痛み分かるから、ほっとけない。


私が長男を生後2ヶ月のときにメニエール病で倒れて、

強制入院させられて、

長男も一緒に入院することはダメっていわれるし、

実家の養母は入院中だし、

仕事のある養父や弟に、仕事を休んで長男の面倒を看てもらうなんてできないし、

保育園にも預けられない状況だった。

それなのに、当時の旦那も、仕事が急がしくて休めないといい、

入院した翌朝、長男を病院に連れてきて、

絶対安静で、トイレにも歩いていくこと禁止の私のベットの上に

長男を置いて行ってしまった・・・・

あの時、状況を知ってる人で、助けてくれる人はなくて、

旦那も、自ら子供を預ける先を考えたり、探したりなんてしてくれなくて、

先生にムリ言って、結局1日で退院をした・・・・

とても、家事をできる体調ではないので、

しばらく実家で、養父が私や旦那や、弟のご飯を作ってくれたりして・・・

そんな中で、旦那は浮気してて・・・

とことん奈落に突き落とされて・・・


だからかな・・・

彼女が一人でがんばってるしんどさもわかるし、

彼女がまだ大丈夫って、限界きてるのにがんばるのもわかる。

けど、休ませてあげなきゃ、

もっと大変なことになる。

もっと他にも、彼女に助けてあげる手を差し出さなきゃ、

彼女は休めない。


だけど、私自信も決して体調がいいわけではないので、

これ以上動くと、自分の身がもたないのを、

うすうす感じているので、

私自身彼女の家まで行けないもどかしさ・・・

悔しいです。

朝夕どんぶりでご飯を食べても、

寝る前に夜食食べても、

体重が減少し続けてて、

とうとうやせすぎになってしまった・・・。

まわりはうらやましいとかいうけど、

体力が全然つかないので、しんどいばっかなんだけど・・・


今は、彼女が早く回復して、

これ以上ムリをしないように気をつけてあげるしかできないなぁ。

他になにかできないのかなぁ。