手足口病 | Re′on日記*子育て帳*

手足口病

金曜日、保育園にお迎えに行くと、

「ぶつぶつが出ていて、今保育園では手足口病が流行っているので気をつけてください」

って先生から言われて・・・


てゆうか、熱っぽい。

もっと早く連絡してくれてればよかったのに・・・。


急いで小児科に連れて行くと、

「手足口病だね~」

だって。


発熱がぶつぶつが出てからなのが、順序が少し違うけれど、

手も足も口もブツブツ・・・



夜には熱が上がりだし、

翌日には、ぶつぶつが水ぶくれのようになって、

イボガエルみたいなブツブツ・・・

時々飲み込むのが痛いようで、夜泣きもすごい。

そして、土曜日には長男まで発熱・・・・。


泣く次男に、うなされる長男。

一人で手に負えない状態で、泣きたくなる・・・

いちばんしんどいの子供達なんだけど、

負けそうになる~

夜、じーじとばーばが様子を見に来てくれて、

ずーっと抱っこしてないと、寝ないし、泣くしで、

トイレも行けない状態だったんだけど、

おかげでお風呂にも入れたし・・・

本当に一人になったらどうしよう~って思います。

ご飯作れなくて、ピザをデリバリーしたし・・・


次男のブツブツは、日曜日には全身に。

熱でお風呂に入れなかったから、あせもも大量発生して、

全身水玉もよう。

いくらお母さんが水玉好きでも、これはちょっと・・・

頭の中やひどいのはオムツのビキニ?ライン・・・

足の裏のぶつぶつが痛くて、歩けないらしい。

長男も、小さなぶつぶつが出だして、

のども痛いといいだして・・・・手足口病だな~って。


とりあえず、病院は、今や手足口病は夏風邪だから、

ぶつぶつがなくなっても、長い間ウイルスは排出しつづけているから、

出席停止にする意味はない。っていうけど、

保育園側は、医師の許可がでるまで出席停止ということ。

学校はまだ聞いてないけど、たぶんそうだろうな~

また書類取りに学校まで行かないといけないのか~~


とにかく、娘にはうつりません様に><