問題 | Re′on日記*子育て帳*

問題

小学校1年生の長男…

ここ最近、家で吐くことが続き、風邪というわけでもなく、喘息の発作や目の周りのアレルギー症状もひどい…
おかしいと感じていたら、食物ではなくストレスの要因が浮上してきました。

嫌な事をクラスメイトにされることが多く、
「『やめて』って言っても、やめてくれなかったら先生に助けを求めなさい」
といっていました。
長男もその通りに実行してたし、
「先生も自分でやめてって言ってもやめてくれないときは先生にいいに来てって言ってた」
と長男が言っていたので、安心していたのですが、つい先日、
「もう先生ばっかりにいいにこないで!自分で対処しなさい」
って言われた。という長男…
私も驚いたのですが、うちの子があんまりに小さな事を言ってたのかもしれないと思い、7月の懇談会にきこうと思っていました。

ところが…
昨日学校の休み時間長男が絵を描いていると、クラスメイトが馬鹿にしてきて、「やめて」といったのに叩いてきて痛くて泣いた。という…
しかも他の子が職員室に先生を呼びに言ったのに、無視をした。授業のために教室に来ても、長男が泣いていたのを無視して授業をはじめ、終わっても一言もなかった。
その話を聞いて、先生の対応に驚きました。


そして私はどうすべきか悩み、県の相談室にも電話して先生の意思を早急に確認すべきといわれ、次の平日の休みに学校に行くことにしました。

翌日も長男は学校行きたいけど行きたくない…という感じで、最終的には行ったけど、いつ早退してもいいように、ばあばに事の次第を伝えると、ばあば怒って学校に電話して教頭先生に話しちゃったらしい…

で、夕方担任から電話がきて、叩いた子と長男と事の顛末を聞いて話し合ったと…で馬鹿にされて最初に殴ったのは長男で、長男はやめてっていったら笑われたからと…どうやらお互い3発ずつ殴って体格のいい相手の子の一撃が痛かったらしい。
それでもお互い謝って水に流せたのならそれでいい。
私としては、友達と一戦交えるためにむかいあった勇気は褒めたい…まぁ長男から手を出したことや、それくらいでかよーって思ったけど…

でも、私が怒ってるのは、子供達のケンカではない。先生の対応だ。
先生は『「後で行きます」といってその時バタバタしてて、すっかり忘れていた。』そう弁解した。
おまけに『悪かったのかもしれないけど…』
という。

先生の口ぶりは、問題は子供達であって、子供達を指導するという感じで、
『了解してもらえましたか?』
といわれた。まるで学校には来ないでくださいって言われているようだった。
ちょっとゆっくり考えたかったのと、確認しておきたいこともあって、学校に行くかどうかの返事は保留にしました。

そして、ばあばと話し合った結果、やはり学校に行くことにしました。
長男が殴ったのは、『先生が守ってくれないのなら、自分の身は自分で守れ』という私の言葉を実行したものだし、その原因たる『先生に言ってこないで自分で対処』の結果。そのことを先生に言うと、長男の受け止め方が間違っているというし…
長男に「先生がやめてって言ってもやめてくれないときはいいに来ていいって言ってたよ」って伝えると、『わけがわからない』って言ってました。
そりゃそーだ。
長男はちゃんと『やめて』って言ってるのにやめてもらえなくて言ったのに…それって先生は子供を信じてないってことなんじゃないのか…


来週の月曜日はちゃんと言えるか不安だけど、頑張ってきますパンチ!