白紙 | Re′on日記*子育て帳*

白紙

昨日の、元旦那のメールで、

子供達を会わせる事を決めた私・・・・

一日中、胸の痛みと苦しさを感じ、いつ発作がおきるか分からない恐怖と

仕事の忙しさと、戦う一日でした。


そして、今夜とどいた、元旦那からのメール・・・


『5月○日は、午前10時30分頃に、JR○○駅の△△空港に向かうバスが出る

バス停の側のローソンに子供達を連れてきてもらえますか?

夕方5時頃に同じ場所に子供達を迎えに来てもらえればと思っているのですが。』


はい?(-"-;A


これって、人攫いの予告メール?



読んですぐの感想ですあせる

こちら側のばあば達は席をはずしてもらうつもり満々だし?

10ヶ月も会ってないんだよ?

次男なんか、1歳前に別れたんだよ?

覚えてるわけないじゃん?

だれが面倒見るの?

父親の顔を覚えていない次男にとって、お父さんって言葉自体が未知なのに?


何考えてんの?


モラは治らない。

どこかで聞いた言葉が脳裏をよぎりました。

なので、ばあば達と相談した結果、


『そういう条件はのめません。


私たちのケースでは子供達を会わせるべきではないとなっています。

誕生日祝いも入園入学の祝いの手紙も言葉もないから、

子供達がどんな思いだと思っているんですか?

子供達のためにと思ったけど、次男の世話は誰がするのですか?

どこまでモラハラなんですか?

私たちの間に信頼は崩壊しているんですよ?


今回の話は無かったことにします。

子供達自身がお父さんに会いたいというまでこちらからは連絡しません。

子供達も拒否していますし、お断りします。


淡い期待を持った私たちが馬鹿でした。』


そう、送りました。

モラハラなど、DVの場合、一般的にも会わせるべきではないという裁判所の考え方が

あると、文献で知り、

面接交渉することで、精神的に私のダメージも大きい。

発作が起きたら、仕事もできないし、そしたら生活にも支障が出る。

それって、子供達の生活に影響がでてしまうわけだし、

離婚調停時には、はっきりと取り決めをしてないのだから、

会わせる事は、できないことはないけれど、

子供達のこと、一番に考えてるとはいえないし、

私が信用できない提案に、応じられない。

そういう人間に、半日も子供達を安心して預けられるはずがない。

すると・・・。


『会うべきではないとなっているとのことですが、誰もそんな取り決めはしていません。


手紙を送ったってあなたが子供達に読んであげる保障はないので、直接子供達に会って

お祝いの言葉を言ったり会話をしたいから行くんです。


こちらの提案が気に入らないなら、どういう形で会わせるつもりだったのですか?』


って返事が来た。

取り決めはしていないけれど、DVの証明をうけてるの忘れちゃったのかな?

自分のしたこと、今も少しも反省してないんだね~

調停員の前で、

「出会い系はしたけど、寝たことはない!」

って豪語しちゃって、呆れさせるだけはあるよね~


それに、長男はひらがな読めますけど?

私だって、子供達に、父親のいいところは認めさせたいから、

一生懸命教えてあげてる。

子供達が欲している父親の関心や愛を私が捨てるはずがない。

子供達が元旦那に出した、年賀状に、返事も音沙汰も無いの、そっちだし?

荷物送るついでに、子供達に何かささやかでもプレゼントしたって、罰はあたらないし、

そういうこともしないで、誠意を見せてきたっていえる?

再三督促して、親を動かさないと、自分ひとりで荷造りもできない人に?

ゴミまで送ってくる人に?

子供預けられる??


人の気持ちを考えない人には任せられない。

幼い子供3人を7時間近くも、土地勘もない人に、任せられるはずがない。

そこにさえ気づかない人に、任せられる人って居るのかな?


文面からも、上から目線バシバシ感じるし・・・

反省したことないな・・・って思えます。

私は、彼のモラハラが治らない限り、

子供達が、ちゃんといろんな知識を身につけ、理解し、

自分で判断できるようになるまで、彼と会わせないと思います。


子供達を将来、モラハラの加害者にも、被害者にもしたくないから。

もう、元旦那とメールするだけでも、精神を消耗してしまうので、

自らの過ちに、自らがきづかないかぎり、モラは治らないから、

よっぽどのことがない限り、こちらから連絡することはしないと決め、

これ以上、返事はしないことにしました。


子供達には申し訳ないけど、

お父さんのいいところも、悪いところもわかってもらえるように努力します。