入園式 | Re′on日記*子育て帳*

入園式

4月に入って、3月の末から怒涛のように忙しい毎日・・・

ブログ更新する間も、余力もなくて、

忘れないうちに、一気に更新しちゃいます。


無事に、入園できた、娘と次男。


入園式の日は、いい天気で、保育園の前の桜がきれいに咲いていました。



保育園の入園式って、幼稚園とは違うんですね~~

何組みなのか、担任の先生は誰なのかも通知なかったし。

式が終わるまで、娘が何組みなのか分からなかったしね・・・


年中で新しく入るのは娘だけ。


先生達の話が長くて、小さな子供達もぐだぐだ。

最初はちゃんと聞いていた次男も、

途中で、「ばばあ!」って大声出すしあせる


園児が名前を呼ばれると、

急なアドリブで、「名前を呼ばれて、返事をしたら、後ろをむきましょう」

と、司会の主任保育士。

出席番号順に呼ばれて、

いよいよ娘の番。


「はい」

って返事できたんだけど、新入園児は保護者席だったので、

後ろを振り向く必要は無かったのに、

娘は後ろを向いちゃって・・・

周りに笑われちゃって、

「あんたは向かなくていいんだよ」

って私も言っちゃったら、

娘が泣き出してしまいました。汗・・・・ごめん


式が終わってから、教室に行くときも、

不安げな表情。


それと、打って変わって、次男は、

泣き叫ぶ新しいクラスメイトの中で、

一人けろっとおもちゃや滑り台で遊んで、

迎えにいってもしらんぷり。


翌日からは、毎日元気で通ってます。

まだ慣らし保育期間だけど、

次男は、迎えに行っても楽しいそうに遊んでいて、

『もうきたの?』

って顔をする(ばあば談)らしい・・・あせる


娘は、あっという間に帰るから、まだ遊んでいたいみたいだけど、

二点三点する主任保育士の意見で、

結局は普通の慣らし保育期間を甘んじることに。

ばあば達にはまた負担かけてしまって、申し訳ないけど・・・


ちゃんと、こっちの話聞いてくれないし、

事情も何も知らないで、

えらそうなこといって、

保護者や子供達の前で、

怖い顔と口調で、えらそうに言うし・・・

ばあばも私も、この主任保育士苦手なんだよね・・・


来週からはまた少しだけ保育時間が延びて、

給食も始まるし・・・

楽しくすごしてくれますように。