節電メール | Re′on日記*子育て帳*

節電メール

昨日、回ってきた、節電を促すチェーンメール・・・


どうやら、ガセネタだったらしいですね><


すっかり騙されました。

でも、誰にも回さなかったので、セーフ??



西日本と東日本は電圧?が違いますよね・・・

だから、それを変換するのには上限があって、

ちゃんと西日本は西日本の分だけ確保した上で、

可能な限りの電気を東に送る・・・みたいなことを

電気会社のHPに乗ってました。


節電は、悪いことじゃないけど、

それで満足せずに、できることしようかな。

募金とか、寄付とか。

祈るとか。


気になるのは、米軍空母。

すごいんだけど、

もしも、空母の海域で地震が起きて、

同じような大きな津波が来たら?

一緒に流されて、日本激突・・・・なんてことにはならないのかな~

って。

原子力潜水艦だとか、空母とか、

入港しないように長崎・佐世保の人たちが訴えてきたのに・・・

非常事態だから、仕方ないのかな・・・・

ネコの手も借りたいから?

複雑な心境です。

ただでさえ、原発の事故も怖いのに・・・・。


それと、海外は津波の被害大丈夫だったのかな~??

チリの地震で地球の反対まで津波が到達したのだから、

その地震よりも大きなこの地震の津波が、周りの隣国に被害を出さないわけないよね~?

ネットのニュースでは、ハワイにも避難勧告でたらしいし・・・

国内がこんな状態だけど、NZ地震も、新たに身元が判明した人もいるみたい・・・。


だけど、一日も早く、復興できますように。

神戸の復興を目にしたら、

今は絶望的でも、きっと復興できる。

そう思わせてもらえたし、

明けない夜も、訪れない春もないんだと。

まだまだ悲惨なニュースばかりが飛び込んでくるけど、

明日はわが身。

我が家もハザードマップで避難所とか確認してます。