インフルエンザ★次男 | Re′on日記*子育て帳*

インフルエンザ★次男

先日の水曜日、朝から熱っぽい次男。

でも、朝のばたばたで熱を測る時間が無くて、

ばあばのうちに連れて行ってから測定。


そしたら、37度代の発熱。

ばあばが病院に連れて行ってくれるということで、私は仕事へ。

病み上がりの私も、まだ朝はふらふらします。


お昼にばあばに電話をすると、

「インフルエンザやったよ。病院の先生はあんたのあの熱がインフルエンザだったって」

という・・・・・

じいじに移しては大変なので、

ばあばに子供達をみてもらうわけにはいかず、

仕事を早退・・・


ばあばのおうちに着いても、みんな病院からまだ帰ってきてなくて、

月曜日から次男の夜泣きで、寝不足だったので、

しばらく横になってうとうとしているところへ、みんなが帰ってきました。


次男は寝ていて、ばあばが熱を測ると39.5度。

解熱の座薬をいれることに・・・

目をさましてぐずぐずいいだしたので、抱っこしたりしていると、

ブ~っておならして、どうやら下痢ぎみだったらしく出しちゃった・・・

オムツを替えて、寝かせてもぐずぐずで、

ばあばやじいじが抱っこしていたら、じいじが

「なんか変じゃないか?目がおかしい。」

「焦点があってない」

「けいれん?」


「とりあえず、おろして」


とりあえぞ落ち着いて、メモ用意して、時計を確認。

そしたら、次男が痙攣をはじめました。

昼ごはんをいっぱい食べたばかりときいていたので、

吐いたらいけないって思って、横向きに寝かせてて・・・

痙攣は3分ほどで治まったし、

一人じゃなかったので、慌てなくてよかった・・・

初めての痙攣だったので、

救急車を呼びました。

痙攣の最中、かかりつけ医に電話したんですが、午後からお休みで不通。


救急隊員は、長男がお世話になった隊員で、ばっちり覚えられてました・・・・


熱性痙攣なので、痙攣止めの座薬と点滴。

理由が、インフルエンザA型だったうえに、処方されていたタミフルをまだ服用していなかったため、

ラピアクタという新薬の点滴をしました。

タミフルは飲みにくいので、ちゃんと飲んでくれるか不安だったし、

点滴で、翌日には熱が下がるといわれたので、お願いしました。


その日の夜は40度まであがり、不安でしたが、

8時間後の痙攣止めの座薬を入れ、解熱の座薬。

朝には37.5度に。

昼には36度台まで下がり、翌日には外に行きたいとごねるまで回復。


明日には外に出れそうです。

今のところ、他の子供達にも感染してなくて、

なんとか月曜日には仕事にいけそうです。

次男の夜泣きは続いていますが、

休みの間睡眠を補うことができたので、体は楽になりました。