参観日 | Re′on日記*子育て帳*

参観日

先週の金曜日は、上の子供達の参観日でした。


最初はお休みではなかったのですが、急遽、お休みになったので、

参観日に参加することにしました。



今回は、講堂で絵本の先生【外部】が子供達や、私達親にむけて、

ほとんど字のない絵本を読んでくれるというものでした。


その先生がいうには、「ひろば読み」というそうで、

ただひたすら、絵本の文字を読むというのではなく、

聞き手に問いかけるように、ひきこむように、

読むというより、おしゃべりしながら、何かをいっしょにみつけながら、

すすめていくというもの。

そして、そういう字のほとんどない絵本は、

何歳っていうカテゴリーを決めず、

0歳から、何歳までも楽しめるということでした。


確かにおもしろかったです。


子供達が楽しむ姿もとてもかわいらしかったですが、

大人たちも絵本に引き込まれたのは確かです。


そのとき読まれた中で、面白いと思ったのを一部だけ↓



いわしくん>命の輪廻をとってもシンプルに伝えてくれた1冊でした。

わたしは、ちょっとウルってきちゃいましたよ~

いわしくん/菅原 たくや
¥1,325
Amazon.co.jp
ふしぎなナイフ>と~ってもふしぎなんです。だってふしぎなナイフですから。
ふしぎなナイフ(こどものとも絵本)/中村 牧江
¥840
Amazon.co.jp
だるまさんが>えっ・・・だるまさん?!って高校生も爆笑の1冊です。
だるまさんが/かがくい ひろし
¥893
Amazon.co.jp
ZOOM>すごいですよ~~え~?!え~?!の連続です^^
ZOOM (fukkan.com)/イシュトバン バンニャイ
¥1,890
Amazon.co.jp

これから、お休みの前日は図書館に寄ろうかなって思いました。


その先生がおっしゃっていましたが、

「本をいっぱい読ませたら、子供のIQが上がったという人がいて、

それを真似てがんばるお母さんが世の中多いけど、

決して悪いとは否定しないけれど、

自分の生んだ子供なので、だいたいこんなもんってわかるでしょ~」

と。

「それよりも、こういう絵本をみんなで楽しみながら、笑う時間のほうがとっても大事だと思いませんか?」

って。


もひとつ、なかなか深い内容のファーストブックです^^

これ、赤ちゃん意味わかんないよ・・・きっと・・・大人向けの絵本だと、私も思います↓

くるまのねだんのえほん/著者不明
¥840
Amazon.co.jp