初☆バイト | Re′on日記*子育て帳*

初☆バイト

今までのクリスマスは、ケーキやディナーを作って・・・

プレゼントをサンタさんからって仕込んで・・・

でも、今年は、

ケーキもディナーも作ってあげられなくて、

来月の生活費のために働くしかないといけなくて、

子供達のことも、全部ばあばに任せて・・・


子供達がぐずらず、いい子で、私が働くことに理解してくれて、

本当によかった。



日雇いの仕事だけど、

毎日仕事があるわけじゃないし、

ちゃんとした仕事は、「子供3人のシグルマザー」っていうことで

断られることが多いし、

政府からでる手当ては、

毎月入ってくるわけじゃなくて、

4ヶ月まとめての後払い。

食費も生活費も、それまで待ってはくれないのに・・・。


まぁ、ぐちっても変わらないので、

前向きに働くしかない。



生まれて初めてのバイトは、

8時間以上立ちっぱなし。

立っているのは別に苦じゃない。

立ったり座ったり、重いもの持ったり、そっちのほうが大変だった気がします。


苦だったのは・・・・

寒さっっ



マイナス3度の冷蔵庫の横だったことが、しんどかった~

寒さで指は麻痺するし、

ガタガタ震えてるし・・・

でも、スマイルで商品売らなきゃだし、

セクハラまがいの客もいました。

でも、そんなの前職よりはマシだし、

褒めてくれるお客さんもいてくれて、

強風吹きすさぶ中で外にいるよりはマシ~~

って奮い立たせて・・・

在庫がほぼ完売するほど売りましたキラキラ


疲れたけど、無事終了~~~



コレを毎日ってなると、泣きそうだけど、

早く寝たら、無事回復~


子供達も、ばあば達が用意してくれた

オードブルにしっかり噛み付いて、楽しそうでした~