就業バンク☆ | Re′on日記*子育て帳*

就業バンク☆

今日は、県の母子家庭対象の就業支援バンクに登録に行きました。


電車で30分。



でも、今日はセミナーが開催されていたらしくて、

所長さんしかいなくて・・・

だけど、親身に相談にのってもらいました。

そのあと、相談員さんにも話をきいてもらい、

履歴書の書き方のアドバイスだとか、

これから、どういう風なスタイルで仕事をしていくかなどの

アドバイスがもらえました。


なにより、就職に関して不安を持っていたので、

母子家庭の先輩ママさんたちが、ちゃんと就職できているっていう事実が、

一番安心できた要因です。


資格は十分すぎるくらいあるから、

これから、子供達が小さいうちは、

働く時間を重視し、そのスキルを伸ばしていく。

一番下の子が、小学生になるくらいには、

上の子が中高生になっていくのに、

収入を重視していかないといけないので、正社員をねらっていく・・・

そういう考え方ややり方があるということを教えてもらいました。


今までは、長く勤められるものをって考えていたので、

目からウロコでした。



ちゃんと、利用できるものは利用しないといけませんね。

もっと早く行けばよかったと

後悔しるくらいです。


来週は、ハローワークの専門スタッフも含め(もちろん女性)、

就職紹介やアドバイスをうけにいってきます。