長男の肌 | Re′on日記*子育て帳*

長男の肌

つい先日、長男の肌がめちゃくちゃカサカサなのに気づきました。


顔はこの乾燥する季節だからと思っていたんだけど、手の甲がガサガサな上に、かいたらしくて、血がにじんでかさぶたになってるししょぼんあせる

本人にきけば、下腹部もカサカサ、足のすねもカサカサ…


私の弟がアトピーだし、長男も喘息だし、もしかしたら、アトピーショック!!?
って思って、皮膚科に連れて行きました。


でも、初めてかかったその皮膚科…
問診はないし、先生あんまり話聞かないし、長男の肌を見ただけで、

「ドライスキンです」
ってあせる
手で触れて、よくよくみるわけでもなく…なんか適当…って思っちゃいましたガーン

「アトピーとかかと思ったんですけど」
って言ってみたけど、
「全然違うし、たいしたことない」
って…ガーン

幼稚園が水筒禁止で、飲みたい時は職員室まで飲みに行くっていうシステムなんだけど…
長男、遊びに夢中&めんどくさいで飲みに行くことをしてないらしく、家でもせいぜい400㏄ぐらいしか飲まない…ガーン
なので
「水分不足が原因ですか?」
って聞いたら、
「それは関係ない」
って…
脱水ぎみでも肌カサカサなるけど…それも関係ない??
季節のせいで急に今年だけなるの?

帰ってネットで調べたら…ドライスキンってアトピー性皮膚炎が原因のときもあるって書いてある…
素人だからなんか不安が解消されないし…とりあえず、処方された薬を塗って様子みますガーン