お盆後半に三泊四日で
熊本の上半分を旅行をしました照れ withだんな

セントレアまでの空
いってきまーす!


上空から眺めて
お天気が良さそうでホッ💦

瀬戸内海を挟んだ
四国とか中国地方の沿岸が美しかった~

熊本空港に向かうので
阿蘇カルデラが
大迫力で見ることが出来ましたラブ
写真はイマイチですが笑い泣き


熊本空港は新しくなっていましたキラキラ
周りは整えている最中です
麦わらの一味が応援していますよ!


熊本空港でレンタカーを借り
まず向かうは
「熊本城」
駐車場が正面でなく北側へ💦
以前は北側からも入場出来たようですが
修復の関係で封鎖されていて
表まで回りました💦



崩れた石垣があちこちに置いてありました



灼熱の熊本城を、
ぐるーっと歩く歩く…

で、こっちこっちとだんなに誘導されて
城から離れてゆく…
まぁまぁ歩きましたガーン


着いたのは「紅蘭亭」
そういえば飛行機の中で
ぴーぴー言っていたね!

たいぴーえんなだけに爆笑
私はついつい
夏野菜の太平燕を頼んでしまい
オリジナルのスープではなかったのですが
暑さでバテてしまった身体に
いい感じの塩分補給で
バクバク食べてしまいました爆笑
トマトの酸味で
さっぱりと感じるスープでした照れ


オリジナルの太平燕を食すだんな(ハラが💦)
春雨が透き通っていて綺麗キラキラ




さあ、腹ごしらえも済みました

覚悟を決めて

もう一度炎天下を歩きまして…

清正公にご挨拶🙏

いざ参らん

そうそう、
わくわく座でチケットを購入しました(笑)
ミュージアムを見学して…

移動(汗)(汗)💦💦

崩れた石垣を補修中!
前は石垣のふもとを歩けたのですよね?

分かりやすい写真が無いですが💦
今は高い位置に回廊が作られていて
ふもとは歩けず
人の動きが制限されています



天守閣からすぐの場所に
加藤清正公お手植えの大イチョウ





熊本城立派ですビックリマーク
でかい💦すごいね!
内部の展示を見学しながら
歩きで上っていきました

天守からの眺め

大イチョウが見えますドキドキ


覆われてるのは
ギリギリで保った石垣のところかな?

とにかく
石垣の高さと斜度が半端ないなぁ
清正公、恐れ入りました🙏


熊本城の…主にクスノキですが
御神木クラスの立派な樹木だらけで
素晴らしい笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

この木は序の口…ってゴメンよ〜💦
ショートカットのルートが
封鎖されてるからしょうがないのですが
また表に戻り
シャトルバスで途中まで運んでもらい
更に歩いて駐車場へ戻りました


駐車場から少しだけ車で移動して
「加藤神社」へ!!


神社境内から熊本城が見えますキラキラ

拝殿をきちっと撮ってないです💦
参拝🙏
清正公にご挨拶をしました

くまもんが勇ましいウインク


右奥に御神木のイチョウ

天守閣前の銀杏と同じ時代なのですね飛び出すハート



鳥居を入って正面の楠の御神木にも
ご挨拶🙏

立派でした照れ




桜井識子さんの「ごほうび参拝」を
読んでいたので
加藤清正公の
おおらかで義理人情に篤く
頼もしいお人柄を思いながら
とてもうるうると温かい気持ちになりました

熊本城でも
さすが清正公エグい石垣、やるねー!と
だんなと感心至極爆笑
少しご無礼な口調だったかな💦


熊本城も加藤神社も
歴史に思いを馳せながら参拝しました
ありがとうございました🙏



明るいお土地柄のせいか
つい忘れてしまいますが
空港でも熊本城でも
震災の痕が残っていて
そうだった、と、再認識しました

観光させてくれてありがとう愛キラキラ





つづく…

お目を運びくださり
ありがとうございますビックリマーク

感謝キラキラ