今日は
久しぶりに知立の弘法山遍照院へ参じ
お戒壇めぐりをしました

お磨きの皆さんが
読経されてらっしゃって
活気に溢れていますキラキラ


受付の方がいつものように
「ごゆっくりニコニコ」と
おっしゃってくださり
気兼ねなくゆっくりお参りできました

ぐるっと真っ暗な奥で
心の迷いをこぼして祈念🙏してから
戒壇の正面にもどって

ろうそくの灯りに照らされる
見返り弘法さんの真ん前で
般若心経を唱えました

今日は日差しが強くて
初夏のような気温でしたが
暗くひんやりとしたお戒壇の中で
般若心経を唱えていると
自分の口元や身体から
氣が陽炎のようにゆらぎながら
ほわーっと発しているのが見えました


お戒壇めぐりの後
お堂の中をぐるっとお参りして外へ…



外にも見返り弘法さんのお堂があります照れ

日差しの中でお参りしていると
お大師様と一緒にいるなぁと
幸せを感じました


お大師様の周りをぐるっとしたら
黒いアゲハ蝶が
ひらひらと舞いながらやってきましたラブ

ココ、停まったビックリマーク

この後
しばらくヒラヒラと私を翻弄してから
去って行きました笑い泣き


写真撮れず💦

ピンボケの羽根だけあせる


この黒いアゲハはお母さん(my母)だ
と思ったよ
お大師様にお話ししたのは
認知症終末期のお父さんのことやもん

お大師様、
ありがとうございました🙏







その後
岡崎公園の敷地内に御座す
龍城神社へ

二本の楠さんにご挨拶笑


大祓詞を奏上していた時に
向かって左側の提灯が揺れていたので
また揺れないかな〜って撮ってたら
 
ワハハ!右側の揺れ方爆笑




堀を通る風が水面を揺らしてるね



びょよよよよーっと流れる風
しばらく龍神さんの風を受けて歩きました
あかん、めっちゃ気持ち良いわ…



龍神さんを感じる樹木多い…



徳川家康公
去年の大河、ありがとうございました🙏
ご挨拶をしてから帰りましたニコニコ



街路樹の足元も花盛りだね飛び出すハート

おかげさまで元気チャージ完了照れ










お目を運びくださり
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ
感謝飛び出すハート