3月3日奈良県へ

和州吉野鎮座  丹生川上神社
下社、上社、中社の三社巡りの
オフ会に参加しました照れ

主催のくりたまさん、参加された皆さま
楽しい1日をありがとうございました飛び出すハート




近鉄大和八木駅に集合
三社巡りに順序の決まりはないそうです

まず向かったのは
丹生川上神社  下社

駐車場に車を停めると神馬さん飛び出すハート


鳥居をくぐり拝殿へ
三社巡りをさせて頂きます
ありがとうございます🙏


御祭神は日本最古の水の神
闇龗神(くらおかみのかみ)です



横に回ると、拝殿と本殿をつなぐ
美しい屋根付きの階(きざはし)が見えます


御本殿の千木に意識を向け
全員で大祓詞を奏上🙏
心が静まり
風の音や鳥の囀りが心地よかったですキラキラ



けやきの御神木にもご挨拶🙏飛び出すハート
またお会い出来て嬉しいドキドキ


オフ会の趣旨にぴったりの
三社巡りの矢があったので
矢と最初のお守りを受けましたキラキラ





神馬さんが可愛くて
つい、お顔をつ、つ、と触ってから気づいた
触らないでくださいの看板
ほんとごめんね🙏💦💦💦


気持ちよさそう〜飛び出すハート
正面の丹生川にある岩が
なんだかお馬さんに見えた爆笑ゴーインかな💦


オフ会アルバムより拝借した写真✕3です✨


右端は銀ですキラキラ写真ありがとう💕

この日は気温が低かったので
厚着してます爆笑



川の流水で以前受領した石を
お清めしました爆笑

冷たくて美しい流れキラキラ


清々しい御神気を
ありがとうございました🙏






下社に近い「奥座敷市場」で
お昼ごはん爆笑
私は猪肉のカレーライスキラキラ
美味しいスパイシーなカレーでした爆笑

コーヒーと吉野豆腐ドーナツも頂いて
ほっこり飛び出すハート




次は50分ほど移動して

ダムですよ〜と
くりたまさんが教えてくださったとき
??
となって、、、

ダムってどんな印象ですか?と問われ
やっぱり
住民や世論の反対を押し切って造られた
故郷の徳山ダムを思い出したんだけど


あ!そうだった
上社もダムの立ち退きで
遷座されたんだったよ〜💦




↓オフ会アルバムより拝借✕2








つづく









お目を運びくださり
ありがとうございます爆笑クローバー

感謝キラキラキラキラキラキラ