7/10㈰
雨が降っていない場所へ行きたい
日本海側がなんとか雨を避けられそう

では、氣になっている御神島へ行きたいビックリマーク

と、
私の要望が通り
関西の五芒星の中心を貫く
水脈のレイラインの
始まりの島
「御神島」
(おかみじま)を目指しましたビックリマークビックリマーク




くりたまさんに教えていただきましたビックリマーク
ありがとうございまっするニコニコキラキラ










うちにあったパンフ


はい、ここですビックリマーク

過去に、このパンフを入手した時は
「御神島?」で、終わりで
全く氣に止めていなかったですあせる




グーグルマップでチェックして
常神(つねがみ)半島の先にあると知りました

常神の名をもつ
「常神社」(つねがみしゃ)を参拝



↑↑
福井県神社庁のページより
御祭神は…

神功皇后
若狭彦神
若狭姫神
鸕鷀草葺不合尊
天照皇大神
柳原神
渡津松神
神留間神
三望大神




おじゃまいたします🙏



これから御神島へ向かいます🙏




楠さん
冬は雪で大変なんだろうなぁ

ありがとうございます!行ってきますビックリマーク









神社からはもうちょい!

常神半島の車で行ける一番先端に到着
釣り客がパラパラと停めている広い駐車場に
料金(¥1000)を払い停めましたあせる

行けるとこまで歩こう

写真の右側の山が半島の先端で
御神島はその向こうにあります
とんがり小島には青の洞窟があるらしい…


全く見えないっす  ガーンびっくりマーク

もう少し先端まで歩いていけるかと思った笑い泣き

護岸してあって
ギリギリ歩ける感じもあるけど
危なっかしいし
入っちゃいけない感がありました
悲しきUターン




看板に誘われて
民家と民家の間を縫うように進んで…


とりあえずソテツを見るの図
「常神の蘇鉄」









駐車場まで戻って
係りのおば(あ)さんに伺ったところ


御神島の横にある青の洞窟に
2019年(うろ覚え)まで
グラスボートが出ていた

たまたま空いている漁船の船頭さんの
都合がよければ←そこですね!
もしかしたら乗せていってくれるかも?

民宿に泊まったお客さんは
宿が船を出してくれて
御神島の浜に連れて行ってくれて
半日のんびりしたら
また迎えにきてくれるよ


とのことでした笑い泣き




帰り道
一番よく見えるところを探りながら進んで
あ!いいのでは?と
空き地みたいなところに停めさせてもらい
少し歩いて遥拝🙏

木があせる




あ!ここがいいビックリマーク

「御神島」(おかみじま)

🙏ありがとうございますキラキラ


しっかし、めっちゃいい天気ビックリマーク





おかみじまのおかみというのは
高おかみ、闇おかみ
の、おかみだと伺いました
とても納得出来ました

ウィキではおんがみじまとなっています








おばさんに教えていただいたのは
もう少し離れたところの世久見展望台
島の全体が見えましたビックリマーク

常神半島の先端から離れるほどに曇ってしまい
すっかりグレーの空…にトンボ飛ぶDASH!
ありがとうございました🙏









御神島は
少しばかり消化不良
だからこそ行かねばなるまい



「鵜の瀬」

奥のところがお水送りの場所です



「白石神社」

だんなが境内を見て「猿だっ!!」と言うので
駆け寄ろうとしたら間髪入れず
「やめろっ!!」と言われたあせる

そーよね、猿が怒るかもあせる


いつもなら
狛犬さんや苔むした境内を撮りまくるのですが
我慢しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

離れたところから🙏




鵜の瀬を参詣



雨がしょぼしょぼと降り
とてもひっそりとしていました



お水送りの時はさぞ賑わうのでしょう  キューン











「若狭彦神社」

掲示されていました











「若狭姫神社」






この日の水脈巡りはここまで

ありがとうございました🙏




敦賀市内へ
つづく








お目を運び下さり
ありがとうございました爆笑クローバー

感謝キラキラキラキラキラキラ