2021,9,19の放置ネタ
滋賀県高島市上古賀の一本杉に
会いに行きました

一本杉の場所は
自衛隊演習場を通る道沿いなので
平日は通行止めになっているそうです

林間ですが
道に光が射す時間だったようで
気持ち良い!
少し広い路肩に車を停めました






ツーショットを撮ってもらった爆笑ドキドキ
寄り添ってみたけど
へんな仁王立ちだな〜あせる





お参り銀







圧倒的存在感の大杉でしたビックリマーク
ありがとうございました









次に
スダジイに会いに行きましたキラキラ

(あしづみじんじゃ、ゆきすぎてんまんぐう)


観光サイトより引用↓
両社は桜花大明神(おうかだいみょうじん)ともいわれる葦津姫(あしづひめ)(木花開邪姫(このはなさくやひめ))を祀り、また、学問の神様である菅原道真が祀られている行過天満宮を配祀しています。境内にある桜と椎の老樹は神木となっており、樹齢千数百年ともいわれる椎の木は、県指定の自然記念物になっています。
 毎年4月29日には、弘川(ひろかわ)まつりが古式ゆかしく行われ、御輿(みこし)が町内を練り歩きます。




見張り番のキノコビックリマーク


境内をぐるっと参拝してから
スダジイにご挨拶





スダジイってさぁ…
どなたも強く主張があるよねビックリマーク

スダジイさんありがとうございました爆笑







覚えがなかったけど
その後
マキノのメタセコイア並木を
見に行ったみたいです滝汗


夏のメタセコイア並木
青々と清々しくて良いね爆笑







お目を運び下さり
ありがとうございました爆笑クローバー

感謝キラキラ