5月2日の午前中
旦那が5月3、4日の一泊旅行を
高野山でと決めて宿を探すと
恵光院という宿坊に一部屋空きがありました

「宿坊って……   
      ……まだ俺らには早いかな???」
 
と、何がまだかは分からないけど
決めかねていたのですが

「いまいち様子がわからんけど
    泊まっちゃおか!!」 

ということで
家族3人
高野山宿坊体験参拝旅行をしました爆笑



愛知県の我が家を4時に出発


高野山の大門を通過したのは8時半ごろ


お世話になる恵光院の駐車場に車を
停めさせてもらい
まず奥の院に向かいました


奥の院の参道途中に
空海さんの腰掛け石というのが
あったのですが
手を合わせて
「空海さん、これから奥の院に会いに行きまーす!」
と心で話すと

頭のてっぺんに
ボチッと水滴が落ちてきました爆笑

これは空海さんが
了解ー!
と、お返事をくださったと
受け取りました!
(おめでたいわたくし…♪)



奥の院手前の橋からの眺め



奥の院の参拝は
ひたすら緊張しました
本当は壇上伽藍や金剛峯寺を
お参りしてからの場所なのでしょうが
朝の奥の院の空気を味わえて
感動もひとしおでした




参道にはこんなご神木

我が家は3人家族なので
嬉しいのでーす



こんなぐるっと巻いた枝
どーしちゃったんでしょか爆笑





奥の院参拝を終え
改めて大門から高野山に入りたくて
奥の院前のバス停からバスに乗りました


続く…