*4歳娘のお片づけ育。* | トラ男とウサ子と。

トラ男とウサ子と。

シンプルにHAPPYに。
毎日を大切に。

○●  子供コーナーの模様替え ●○

 

キッチンカウンター

 

(ダイニング側のオープンラック)

 

 

現在

 

娘のコーナーになってます。

 

その一角を

 

娘の成長に合わせて

 

模様替えをしました。

 

 

the無印。

 

なほど

 

無印のアイテムだらけになってます。

 

私的には

 

木や布などナチュラルな素材のモノを

 

使いたいのですが

 

使いやすさや判りやすさ

 

メンテナンス面を考えると

 

無印のPPアイテムに辿り着きます。

 

 

 

 

現在

 

無印良品のネットストアが

 

メンテナンス中で

 

新商品の情報をチェック出来きず不便・・・

 

先日、実店舗に行って

 

やったー!!ついに出た!!

 

 

飛びついたのが

 

ポリプリピレン小物収納ボックス

 

 

ホワイトグレーバージョン。

 

※6段タイプと3段タイプを

 

各1個購入し

 

組み合わせて使っています。

 

 

 

 

ひらがな、カタカナの読み書きに

 

興味を示している今がチャンスだ!!

 

と思い

 

収納したいモノを最小限にして

 

それぞれの居場所を決め

 

全てにラベルを貼りました。

 

 

①は勉強系をお絵かき系アイテムをそれぞれ収納。

 

 

 

トラ男氏より

 

娘のスマホ使用禁止令が出ているので

 

”さぁ出掛けるぞ!”と

 

なった時

 

時間つぶしアイテムを

 

ささっと持ち出せるように

 

自立できるキャリーケースに入れてあります。

 

 

②普段使いの筆記用具類を収納。

 

 

 

 

鉛筆や色鉛筆、ペン類は

 

ざっくり収納です。

 

 

 

 

使う時は引き出しごと取り出し

 

使い終わったら仕舞う。

 

ワンアクションなので

 

今までやりっ放しの4歳児でしたが

 

自分で片づけられる率が

 

ぐっと上がりました。

 

 

③あいうえおポスター6種。

 

 

前記事で紹介した

 

あいうえおポスターはこちらに。

 

 

あとは

 

保育園で使うタオルや

 

娘用の保湿クリームやリップ

 

パジャマ収納場所などになってます。

 

 

ラベルを貼ったことと

 

お気に入りのアイテムに

 

それぞれお家が出来たこと

 

 

娘的にも嬉しかったようで

 

私が作業している時も

 

興味を示してくれていました。

 

まだまだ完璧ではないですが

 

お片づけ育

 

娘と一緒に頑張っていこうと思って〼。

 

うさ子