気づいたら、前の更新より1ヶ月経ってました…

すぐ油断する沙紅です…


今回はとりとめもなくツラツラ語り。

おもしろくないかも(^ ^ ;


ウチの子どもは幼稚園は春休み中。

来月から満3歳児クラスを卒業して、いよいよ年少に進級します。

今まで体操服で通っていたのが、制服になるし、本格的に幼稚園生になるんだなぁと感慨深いです。


同時に、月日の流れの早さに慄いている今日この頃。(いや、いつもだけど)


すくすく成長して欲しいのと、あまり早く大きくならないで欲しいのと、複雑な気持ちです。


自分の職場では新年度のタイミングで何か新しくなるとかがあまり無いので、この時期になっても、電車が空いて来たなとか、キャリーバッグ持ってる人をよく見かけるな、また混んできたな〜、とかぐらい。


でも、今年はそんなこんなで、いつもよりも春休み感というか新学期感を感じているかもしれません。


まぁ、娘は休み中も預かり保育利用なんですが。


あと、ウチの職場に初めて新卒の新入社員が4月から入るので、それもフレッシュな空気を感じられるかな?笑


何でもない話題ですみません…


余計なおまけに今月作ったモノたち↓


<食べ物編>


 

ひな祭りケーキ
今年は手作りしました
イチゴは1パック贅沢に使用
クリームが足りなくて塗り方が大失敗です…



 


貰った小豆で作ったぜんざいの余りを煮詰めて粒あんにして、それであんパンを作りました


<木工編>

DIY初心者なので、練習も兼ねて


テープカッター
木製のが欲しくて無謀にも手作り…
材料はセリアのヒノキ材
最初ただの箱型にしたら、全然使えないものになったので、凹みを作りました
やっぱりこの形が重要でした…


木工作業台
真ん中にノコギリのための溝を作っただけの小さなただの台ですが、これだけでも作業が格段にし易いです
実家の物置にあった木切れで作りました


机の上に置く用の薄型棚
これも使い古しの木切れ
ネジ頭を隠すためのダボを埋め込むのに初めて挑戦してみました


……全然、イラスト描いてないじゃん!


ついつい、隙間隙間にできるものを優先してやっちゃって(^ ^ ;

(お菓子やパンは、生地を寝かせたり発酵させたり、焼いたりの待ち時間があるし、簡単なことなら子どもと一緒にできるし)


とはいえ、5月に、大阪のギャラリーの企画展にお誘いいただき、出品することになっているので、ひとつくらいは新作を描かねば…


去年、挑戦しようとして、結局時間切れでできなかった絵本コンテストにも今度こそリベンジしようかと思ってるし。


早め早めにイラスト作成モードにならないとな〜と思っているだけな今日この頃でした(ダメ過ぎ)