とうとう2月になってしまいました…

沖縄旅行記最終日です。


2023年12月4日<4日目(最終日)>

ホテル→赤嶺駅(ダンナだけ)→波上宮→那覇空港→中部国際空港


ホテル出発前に、日本最南端の駅である、ゆいレールの赤嶺駅にダンナと2人で行って来ようと思っていたのですが、前日に予定外に義母に娘を見ててもらうことになったので、朝早いし、さすがにこれ以上は申し訳ないなと、ダンナだけ行くことになりました。


私も全然起きれなかったからそれで良かった…



 

ダンナ撮影


朝食ビュッフェ後、タクシーでホテルを出発。

空港の前に、これまたダンナのリクエストで波上宮(なみのうえぐう)という神社に寄ってもらいました。





 

街中にあるのですが、ここだけ別世界のよう。

本殿の向こう側は切り立った崖で、透明度の高い海が広がっています。


海側には行けなかったので、撮れませんでしたが、公式サイトや検索すると、海岸にそこだけ巨大な岩が突き出ているような、神秘的な光景が見れます。


朝早めでしたが結構お客さんも来ていました。

そのせいか御朱印の受付を少し早めに開始してもらえたので、助かりました。


待っててくださったタクシーに乗り込み、空港へ。


タクシーの運転手さんは結構お年の方で、息子さんが昔名古屋の大学に行くことになった時に一度だけ一緒に行ったことがあるとか、ヤギの刺身(!)が美味しいよとか、色々、気さくにお話をされてました。


帰りは1日すっかり雨模様。

それでも綺麗な海ともお別れ…


慌ただしくも思い出深い旅行でした。


最後に、お土産たち


 

美ら海水族館にて


 

会社へのお土産ばななケーキは古宇利島

クッキーとタオルハンカチは日航アリビラにて

ほうき星に惹かれて。


 

古宇利島と、地元スーパーにて買い込んだもの。

アンテナショップでしか手に入らない品物がお得に買えて、ダンナはホクホクしておりました。



古宇利島で買った島らっきょうともずくうどん。

日航アリビラの売店にて、娘にねだられついつい買ってしまったココナッツの殻でできたおもちゃのギター。

音は出るけど、音階は弾けません(笑)


 

同じく日航アリビラで、母へのお土産のネックレスと、甥っ子姪っ子へのお年玉用ポチ袋。


これにて、大長編になってしまった旅行記は終わり。

中身はペラッペラですみません(^ ^ ;


ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!