1/30に小児科受診してきましたニコ
まずは測定で体重が100g減ってるえーん
なんでーと思いながらの採血
みーこ泣きながらも頑張りましたえーん

少し待つこと呼ばれたらまずは採血の結果からまた肝機能の数値が上がってるショボーン
今回は400くらいにALTがなってるもやもや
小児消化器内科の先生と主治医が話してくださった結果は
先天性代謝異常は問題ない!ただし胴が溜まる病気があるからそれを外部の血液検査に出す
それと肝予備能ってのがあってそれがどれくらいなのかも外部の血液検査に出す

肝予備能とは
肝臓はある程度の障害を受けても代償作用が働いて元に戻ることができます。 このような肝臓の性質を「肝臓予備能」といいます。 ... 機能検査は細胞の障害を反映する検査や胆汁うっ滞などを反映する検査、肝予備能検査は肝臓の合成・解毒機能を反映する検査をさします。
と検索したら出てきました。

とりあえず2つは外部に血液検査を出すからすぐには結果でないとのことで小児消化器内科との先生とも主治医が相談した結果グリチロンという肝保護剤を1日3回飲むことになりました。

体重の減りに関してはお昼の注入をなくしてご飯のみにしてるのでご飯の量は今までの倍に増やしたものの、やはりエネーボの高カロリーには及ばないらしく減ってしまいましたショボーン
ここでやっと体重減ったことを理解出来たママ笑い泣き
主治医は始めたばかりだしもう1ヶ月様子見ましょうとなりました。

次は今回ALTが上がってるし、摂食外来もちょうど予約入ってるから1週間後の2/6の受診となり薬を出してもらい終了しましたニコ


2/6
ちょっと遅刻して到着アセアセ
まずは測定と採血をしてまたみーこは泣きながらも頑張りましたえーん
測定では1週間しか経ってないのにさらに100g減ってましたショボーン
その後先に主治医の診察かなーと思ったら摂食の方からと言われて泣いてるのに機嫌悪いのに絶対食べてくれないなーと思いながら診察室に入って先生と話してたらみーこがベビーカーでパチパチ拍手拍手してるキョロキョロ
楽しいのかなーくらいに思ってたら何度もしてるから
あーびっくりいただきますだナイフとフォーク
みーこはごちそうさまが主にだけどちゃんと手を合わせてごちそうさまをするのではなくあたしのごちそうさまの掛け声で拍手をする笑い泣き
これがみーこのごちそうさまなんだけど、ほとんどいただきますしないのにしてるからママ気付かなかったよてへぺろ
いただきますなのねってご飯を準備したらさっきまで泣いてたのに食べる気満々ナイフとフォーク
先生と話しながらどんどん食べていきますもぐもぐ
あたしは先生と体重が減ってるけどまたエネーボ復活は避けたいから高カロリー食ってなんですかねと相談したら、日清MCTオイルがいいよとキョロキョロ鉛筆
これはオイルとパウダーがあってパウダーの方をおかずと一緒にブレンダーしたらそんなに気にならないと
ちょっと油っぽい香りはするけど唐揚げとか肉系に混ぜたらそんなにわからないとキラキラ
ちょっとお高いけどやってみようかなーキョロキョロ
後はお粥を卵がゆにするとかフォローアップミルクをお粥に混ぜてミルク粥とかって話も出たのでミルクはみーこが嫌いなのか5pからの哺乳障害で飲めなかったのかわからないけど怪しいからとりあえずは卵がゆを試したがらMCTオイルは検討することに
そんな話をしてる間にみーこは完食しましたもぐもぐナイフとフォーク
次の予約をとって摂食外来は終了


次に小児科主治医から今日の血液検査の結果とさっきの摂食外来での話をすることに
血液検査の結果はALTは400から100台に落ち着いててグリチロンが良かったのかちょうど下がってきてるとこだったのか定かじゃないけどとりあえずはよかったねとウインク
外部に出てた胴が溜まる病気と肝予備能は
銅の方は問題なしキラキラ
肝予備能はギリギリとゆうか下限よりもちょい下ショボーン
でも主治医は悪い時に取ったのだから気にしなくていいとか言うけどそーゆうもんなの?
予備能が低いってことは戻ろうとする力も弱いのでは?
受診中にそんなことを思いつくほど頭の回転よくありません…
なので聞けてませんがショボーン
摂食の方はMCTオイルはよくやることだからやっていいよと言われたけど口から飲むには嫌がるだろうから胃ろうから入れてもいいよとウインク
詰まらないか聞いても白湯とか流せば平気ってOK
でも根本的にパウダーがあるらしいってこと言ったらパウダーの存在は知らなかったらしいキョロキョロ次は月末に予約を取って終了~

帰ってからメルカリでお安くMCTオイルないかなーと探したらオイルとパウダーの試供品がお安く売られててまずはお試しでしてみないと高いしねと思い購入しましたコイン
それでよさそうだったらどちらか買って使おうと思いますニコニコ
みーこ頑張って太ろう(笑)
にしても最近のみーこはいはいが高速になってきててこの動きじゃ太らないよって感じです笑い泣き