ご訪問ありがとうございます!

私・ぺーさん(夫)と
長男さっちゃん・次男かんかんの
男の子兄弟の4人家族です

詳しい家族紹介はこちらからどうぞ

いいね・コメント・フォロー嬉しいです
いつもありがとうございます^_^



きのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこ




固まった冷凍品のほぐし方を
いろいろ教えてもらいました!
ありがとうございます爆笑


・ジップロックの上部をしっかり握ってブンッガンッ(もみだもみさん)
→シンプルー!麺棒取り出す手間もないし、せっかちで面倒くさがりな私にはいいかもです。


・チーズは固まるから、買わないようにしてる。薄っぺらいとけるチーズ買ってるよ。(黒木ハマコさん)
→そもそも買わないという選択!目から鱗!


・チーズは小分けして冷凍。きのこは諦めて、割れた分だけ使う。(まちゃさん)
→できる主婦は、あらかじめ小分けにするんですね!諦めるのは潔いですね(笑)


・なるべく薄く薄く入れて、使う時にオリャーっと割ってむしる。分解できなかったら諦めて全部投入。(めそたろうさん)
→オリャーという気合がいいですね。
入れるときに既にほぐすときのことまで考えてるなんて、賢い!


・そこそこに解してから冷凍して、取り出してすぐ使えるよ。(MIYUKIさん)
→入れるときに既にほぐす〜以下同文。
取り出してすぐ使えるなんて、なんて素敵なことでしょう〜!


・お皿に袋と熱湯をいれて、軽めの重しして放置して解します。(ほかまゆさん)
→お湯なんて考えつきもしませんでした!
お湯を沸かすというひと手間が、私にできるかどうか…!





たくさんコメントありがとうございましたキラキラ

ほぐし方も人それぞれですね。
なんか性格がでる気がします…笑



そして、こんなに役立つコメントを
頂いのにも関わらず、
先日またパンパンにきのこを詰めてしまいました・・

次、冷凍するときは、ほぐしやすいように
薄く入れようと思ってたのに…!


固まったら、もみだ方式でガンッとやってみようと思います。







そして、きのこの記事を書いてるときに
ふと思い出したことがありました。





以前めそたろうさんが、
きのこを冷凍すると、
なんらかの成分?が増えるらしい!

と、言ってた気がするんです。



「めそたろう きのこ」で検索して
記事を探しましたが、
他の記事は出てきたけど、
肝心の記事は、見つけることができませんでした・・



出てきたきのこに関する記事↓








というか・・




めそたろうブログの情報量の多さよ!!




ちなみに、冷凍すると何かが増える発言は
めそたろうさん本人も
いつの記事だったか、
覚えていないそうです。


私も記憶が曖昧で・・
これで、めそたろうさんじゃなかったら
ごめんなさい。本当ごめんなさい。




きのこ冷凍したら、何が増えるのか
めそたろうさんの記事を見つけることが
できなかったので、調べることにしました!
(というか、めそたろうさんも何が増えるかは分からないと言ってきたので、その記事を探し出しても、解決しないことに今気付きました。)






調べてみると、驚きの事実が!下差し














なんと!
きのこを冷凍すると、細胞が壊れ酵素が働き出し、旨みや栄養成分が増加するんだそうです!

解凍せずに、冷凍のまま使うといいそうです!





旨みや栄養が増えるなら、
これはもう冷凍するっきゃないですね!

きのこを冷凍していなかった76%のみなさん!

今日から!今から!すぐ冷凍しましょう!
(鼻息荒めでウザくてスミマセン)





そして、私がこの記事を書いている途中に
(途中さっちゃんが風邪で休んだりしたので、書くのに時間かかりました)
めそたろうさんが、私のことをブログに書いてくださいました!


以心伝心?
意思疎通?
シンパシー?
ツーカー?

なにかはよくわからないけど、
おお!と思いました。


私のブログは、ギャップがいいですってよデレデレ
(いや…いいとは言ってなかったかも)


めそたろうさん、ありがとうございますちゅー

そして、また「きのこ」に関する記事が
増えましたねニヤニヤ



ちなみに、私はすぐ
めそたろうブログに影響されるので、
↑この記事を読んで、
マッシュルームを買っちゃいました(笑)



あと、めそたろうさんは最近
写真の向きを変える技を習得されたようです。
おめでとうございます。

名人芸(?)である「横向き写真」が
もう見れないかと思うと少し寂しいですが、
アメブロ界一の癒し系ブログと
娘ちゃん(さっちゃんと同級生イエローハーツ)の成長を
これからも、楽しみにしております(^^)