今回の旅行で

さくちゃんが絶対に行きたかったのが

こちらの温泉⤵


由布院 束の間



施設の名称は

変わっていましたが


お湯の色が綺麗な水色なんです
そしてトロントロン



遠い昔

夫と初めて行って


次は 九州に単身赴任だった息子を

連れて行って


そして 数年前は

新造船に乗って母を連れて来て



こんなに来るぐらい

お気に入りの温泉なのに





あり得へん・・・


何故か閉まってるガーン

(事前に調べた時は休みじゃなかったのに)


 

水色の温泉に入った事がない

という義姉に

どうしても入って欲しくて

その場で「由布院 水色」で検索


ほど近い所でヒットし

喜んで移動♪


着いた所は

杜の湯 泰葉



水色の温泉

あって良かった〜♪と

4人分の料金を払い

受付のご主人に

「ここは水色のお湯なんですよね音符

って言ったら


「日帰り湯は水色じゃないんだよ」

と言われ 

「ええーー?!」ってガーン



「家族風呂は水色


って言われてもねぇ…

義兄と入る訳にいかないじゃん



店主は「どうされます?」って

聞いてくれたけど

今回は水色

諦めましたショボーン


お風呂は露天が無く内風呂のみ

(内湯は入らないさくちゃん

 ガックシ…)


でも お湯は思っていた通り

とろっとろの湯

  

ようやく

「温泉キターーッ」

です(*^^*)




温泉出た後は

由布院の街をぶらぶら


毎回 夫が旅のしおりを

作るのですが



『束の間』 休業

『昭和館』見た目より入場料が高く
     皆からブーイング、却下




『由布まぶし 心』 
炭火で焼いた
豊後牛と鰻を食べさせてくれる店で
ランチの予定が
長蛇の列で敢え無く撃沈ダウン


近くの鰻屋さんで収まりました




女性チームが買い物している間
男チームは“自動車歴史館”行くはずが





これには夫もびっくり!
「うそやーんえーん」って
あの人の事やから
ちゃんと開いているのを
確認してるはず



結局 皆で

由布院の街をぶらぶらして

今夜泊まる 黒川温泉へと

向かいました



あっ 途中


慈恩の滝


に 寄りました





 
物凄い水量で
道路を歩いているだけで
結構 飛沫かかります
  

おキャンな義姉


怒られるかな😅


さく