翌 月曜日


この日 

仕事が休みだった夫と

朝から

母の納骨をしているお寺へ

彼岸参り


あーだこーだと

近況を報告し

日々見守ってくれてる

お礼を告げ

昼前に地元のコメダ珈琲で

ランチ


最近

コーヒーを殆ど飲んでいない

さくちゃんは

コーンスープセットを

チョイス



初めて飲んだけど
濃厚でめちゃくちゃ
美味しいコーヒー

ボリューミーな
サンドウイッチは
一欠片だけ食べて
後はお待ち帰りに

家まで5分とかからない
お店なんだけど

家に帰って直ぐ
鳥かごに籠もりながら
歯磨きしてると

なんや私
熱っぽい!?

と 歯磨きしたまま
体温計を脇に挟む


37度ジャスト


「おとーさん
 私 熱あるわ」

と伝え

直ぐ様
化粧落として
着替えて

携帯
充電器
消毒液
除菌ペーパー
使い捨てマスク
お茶
水筒
タオル
検査キット
空気清浄機
持って
2階へ避難

月曜日はヤツらのお迎えが
あるので
夫に時間と場所を伝える

あっあと
生協さんも来るからね!


そこから
熱は上がってくるし
みみちゃん帰ってきたら
病院行きたいのに
連休明けだからか
歯医者も混んでるんだろう
なかなか帰って来ない😭

検査キット
使おうと何度も
破りかけたけど

今まだ早い?
病院行けるんなら
使わなくても良い?


ずーっと悶々


悶々としながら待ってると
なんとかみみちゃん
帰って来てくれて
ギリ診察時間内に
滑り込みセーフ

院内の隔離部屋は
いっぱいだから
外での待機
(これはいつも
 胃薬貰いに行ってるから
 勝手知ったる風景)

受付では名前を書かず
順番待ちの患者さんの合間合間に
診てくれる
(だから本当に時間が掛かる
 今回は私が迷惑かけましたショボーン

30分程したら
院内に呼ばれて
レントゲン室で待たされて

診察室に呼ばれて
直ぐに
コロナとインフルエンザの
検査

レントゲン室でまた
15分程待たされて

再び診察室に呼ばれると

「さくちゃん コロナやなぁ 
 まぁ かかったもんは
 しゃーないから
 ゆっくり養生しいな
 胃薬ももうないんとちゃう?
 一緒に出しとくわな」

って 優しいDr.


そか…


とうとうコロナ罹患したか

はぁ…

みんなに申し訳ない

土曜日 
みみちゃんたちと
買い物&ランチしたし

日曜日
仕事行ったし
義実家行ったし
息子んち行ったし

月曜日
お寺行ったし
コメダ珈琲行ったし


それよりも・・・


その月曜日


私の飲んでるコーンスープ
味見したし

私 夫のリップクリーム
借りたし

そして
歯磨き粉も使ってたーー!



コロナにかかる確率
半端ないゲッソリ

コロナって
いつどこでとか
それは分かんないけど

マスクは
年がら年中必ずしてる
さくちゃん

でも…

手洗いはというと

確かに
外から帰って来たら
手洗い、うがいは
必ずするけど

ホテルで

エレベーター
乗り降りする時は
備え付けの消毒したけど

部屋に戻って

ちゃんと手を洗ったか?
と問われると
自信がない

食事後は
直ぐに歯磨きするけど
その前に
ちゃんと手を洗ったか?

自信ない


ルームキー

せんど触ってるのに
何故にちゃんと
洗ってなかったのか


さくちゃんの
コロナ罹患は
きっと手洗いの甘さ
やったと思う

という訳で
本日まで隔離期間中な
さくちゃんです


さく