『近江牛 
    一頭買い専門店で食す牛

という

バスツアーに
行ってきました

先月買った
ウエストポーチを
クビレのない腰に
くっ付けて…(//∇//)プププ

『 ここがウエストやー!』
    の 目印やな😅


昨日は
前の週からの予報で
一貫して

日本列島
広い範囲で雨☂️

晴れ女のさくちゃん

何とかならんもんかなぁ

と ずーっと
思っていたけど


ここに来て
コロナ感染者激増(>︿<。)

なので この湿気
雨で良かったと
負け惜しみでなく
心底思った


さて この日
大型バスの乗車は
ガラガラの23名様
これも また良し

マスク・消毒
車内の
飲食・お喋りは
控え目に

で スタートしました💨


近江牛と言えば
滋賀

滋賀といえば
さくちゃん 大好きな
近江富士富士山


でも
座席が反対で
上手く撮れなかったよ😢

旅のお供は
やはり こちら⤵︎ ︎


今回は
小物 持参です


バスは
草津SAと
なんたらという
お土産屋さんを
経由し

11時に 近江牛
到着ピンクハート

ちやう 
岐阜は関ヶ原です

お店は




なんとここは!!

昨年1月
ただバスツアーで
くそ不味い

タダやけどね

お料理を 頂いた
あの隣の店ではないか?!

2019 1 31 のblogより抜粋


でもね〜
今回は こんな⬆
どんぶり飯じゃないよ〜



座席もいつものような
ズッら〜っと並んだ
対面のお席ではなく
少人数が 
鉄板を囲むスタイル



さぁ いよいよ

ファイヤー
🔥🔥🔥▒▓█▇▆▅▃▂▁



って これは大根やけど😅


今日は お肉だから
グラスの赤



まばゆい程の
金のお皿は
プラ製
😅


蒸し大根は
生姜のソースをかけて

スープは
近江牛の出汁からとった
お味噌仕立て


こちらのシェフ👩‍🍳
笑顔・トークが最高で
めちゃくちゃキュートな
“さそり座ちゃん”

さくちゃん 
また病気が出たよ

一目惚れラブ


岐阜はお麸の生産額
国内2位だそうで
お麩と
店名の入った海苔も
入っています



げんこつの様な
ハンバーググー



近江牛と
マツタケ入りの
炊き込みご飯


ご飯を
少し食べたところで
お腹 満腹気味に

ヤバい
これから メインの
お肉だと いうのに(>︿<。)


という心配をしたのが
恥ずかしほど

かえらしい
厚さ・量でした😅



再び
ファイヤー🔥


おぉぉ〜ラブ

熱々の内に
1枚 ペロリ 


近江牛
美味しーいラブチュー

脂を落とし切った
カリカリ脂も
甘くて
美味しかったぜ😋


そして 早くも
最後のデザート

これは お麩⤵︎ ︎





お麩の
フレンチトースト


このネーミングがまた…

この麸の原材料の小麦粉は
フランス産で
その名も
“お麩らんす”

上手い拍手


お腹いっぱいになった後は

ただ ひたすら
お買い物へ

隣接するお土産屋さんや

ゴマの郷



こちらは
秒で 出てきてしまった💦


そして本日のもう1つの
目玉へ




霧中体験😅



着いた所は

眼下に琵琶湖を見下ろす
標高1377mの伊吹山


この霧さえ
なければ
見えてるはず


最近歩きづいてる
さくちゃん

霧で しっとり
濡れながら

果敢にも
登山道へ



そして



安全の為
2割の所で
引き返す

だって 
登山する人
若いカップル2人だけで
それも
サッサ 行っちゃうんだもん


バスも霧の中


寒くは無かったので
しばらく 駐車場内を
ぐるぐる歩く

そしてバスは
予定時刻よりもかなり早く
伊吹山を後にしたのでした


バスは 一路
彦根へ

お城訪問は時間的に無理で
(良かった😅)

キャッスルロードを
散策




歩道に施された
彫刻が 可愛い



こちらでは
プレゼントの
マスカット大福を
食べ歩き

そして
食べ歩きの
テッパン

近江牛コロッケと
近江牛握りを 食す



ナマ肉の握り
昨年今頃行った
下呂温泉 飛騨牛🍣
懐かしいなぁ



炙り 中トロ 軍艦
エビせんも食べて
いや〜 満足



今回の旅で
1番綺麗だった紅葉




最後の駐車場内
トイレ横の紅葉でした


今回のツアーは
お土産も 多く


近江牛のスライスや
ハンバーグ
カレーに雑炊、スープ

そして



食べ歩きの
マスカット大福


地域共通クーポンも
使わないといけないので

いつもよか
ちょっと えぇ目の
お菓子を買い


子供たちのお土産や
近江牛の握りも
クーポンを使わせて
貰いました


紅葉はもう 
遅かったかな?

昼食以外はちょっと
しょぼかったけど
お昼ご飯がメインだったので
良し良し

結局 傘もね
朝 家からバス停に向かう
道中しか 使わずに済みました


来月は
義兄夫婦と
Go To トラベル

さぁ 決行できるかな?


と打ってる時

菅首相が
いよいよ
Go To トラベル

『一時停止するなどの
     措置を導入する
   と表明した』

まぁ 確かになぁ😢

さく