さぁ いよいよ
お終いにしよーかー



足早ではありましたが
おすわさんで遊び




次に向かったのは
島原・雲仙方面

1時間ちょっと
走ったかなぁ?


途中 普賢岳を
見ることが出来たんだけど
なんせ 雄大で   デカくて
霞んでいて
綺麗に見えない

でもこんなに狭い平野で
こんな大きな山が噴火したら
それはそれは怖かったやろうなぁ
火砕流の中を走り降りてくる
男性の映像を思い出す


汗




さぁ 着いたよ!

今回の長崎旅行
夫の1番の目的地


島原城


お城はあまり(かなり・全く)
興味ないさくちゃんでも
こんな風格ある
五重天守見ると
ほぉ〜と 見とれる
五重って 珍しいんとちゃう?
オットット 大阪城もせやったなあせる
(でもあれはビルやからなぁニヤリ


天守閣からの眺め



そしてこの日
理由あって 珍しく
記念写真をパチリカメラ


この写真写りよ ガチガチ
日頃 どんなけ写真
撮られてないか(^_^;)

まぁ よかよか


お城を出てから
ぶらり 茶屋へ


ここにもありました
“島原名物”

かんざらし


ふにゅふにゅの白玉団子が
あっさりとした黒みつシロップに
浸かってます

冷たくて 可愛くて
美味しーいラブ

そしてもう1つ気になったのが
⤵︎ ︎


六兵衛と聞いたら
落ち武者を思い出す

夫がいたく食べたがって
いたのですが
残念な事に
お腹とのタイミングが合わず
今回は見送り

結局、最後 博多に向かう
SAまで探したけど 
見つけ出せませんでした
ウーン残念

かんざらしを頂いたら
今度は 私も喜ぶ所♪
雲仙地獄  ♨️

地獄〜地獄〜ルンルン
(さっき噴火山は怖いと
   言ったばかりなのに
   この喜びようもやもや


ひょひょ〜♪

車道があって歩道があって
地獄があって


ふわぁ〜 硫黄のいい匂い
ラブ




えぇやん えぇやん〜



中の方へ入って行きましょう




湧いとる 湧いとる!


ボコッ ボコッ ボコッ

あっついでーメラメラ

いっぱい いっぱい
硫黄臭 身体に染み付けたら

夫得意の
しなびた(ひなびた)温泉へ

小地獄温泉館

よー こんなとこ
見つけなさったなぁ
いつもの事ながら
ほんまに感心します
(ホテルの日帰り湯でえぇのに)


ほら見て
幻想的やろ



湯舟は2つ


熱いのんと 普通のん
得意の外湯は無し


熱いのんはほんまに
熱かったショック

硫黄のお風呂は
ほんとに気持ちいい
ふわ〜 zzz

帰りの車の中で
ずっと 爪の中に残ってる
匂いを嗅いでいました


そろそろ
雲仙のある半島にも
さようなら


お昼も回って
14時過ぎ

お腹も少しだけど
空いてきました

六兵衛さんは
何処にもいない

早く探さないと
諌早IC来て 長崎済んじゃうー😭


仕方なしに
チープなドライブインへ


ざ トルコライス




残念な お味




ばあば 君臨!!

このTシャツお陰で
夫とは必要以上に
ソーサルでスタンス

夫にも《じいじ》
着て欲しかったんだけどなー


さて 全ての行程を終え
車は一路博多へ

時は17:30

夕刻の空に 天使の羽ふんわりウイング




鳥肌立つくらい
感動しました

幸先いいや〜ん
って思ったけど
もう旅の終わり 
( ° _ ° )チ ─── ン


無事に約束の時間までに
レンタカー 返す

結局 2日目は
朝ごはんと トルコライスで
お腹がいっぱいだったので
2人とも夕飯は食べず

23:30
無事に🏠に着きました

2日間という
短い時間だったけど
長崎が 素敵な街だと言うこと
五感で感じました
歴史を肌で感じること事が
出来ました

出島に グラバー園に
感動


お土産は長崎もんを
一通り

カステラとか

クルト

よりよりにちゃんぽん


長崎じゃがりこに
キャラメル


所変わって
博多では

これは 東京行った時に必ず
みみちゃんに買う
プレスバターサンド
…の あまおう🍓ver



外せない
博多通りもん

これらを大量に買い込んで
お土産にしました


そしてとっくに食べちまった
角煮まんじゅう♪
(ましゃラブの義姉が
    いたく感動してくれる)
これ 美味しいなぁ


さくちゃん 長崎の旅の
備忘録

じゃんじゃん
おっしまい(*^^*)

ありがと ございました

さく