自慢じゃないですが、私はバンコクの街を歩いていると、よく声をかけられます。

若いころからナンパは一切されませんが(笑)、タイ人のおばあちゃんには、よく呼び止められます。

今週は、BTSの駅で
「サラデーン駅への切符を買いたいけど、買い方が分からないから教えてほしい」
っていうおばあちゃんがいたので買ってあげました。

あと、
「この電車はサムローン駅に行くの?」
って聞かれました。

3日で2回って、多分多いよね?

私は見た目がタイ人っぽいのと、人畜無害そうな見た目をしてるから声掛けやすいのかな〜と勝手に自己分析しています。

そうやって声かけられるときの、第一声は…

『ノーンノーン』

です。
「ノーン」っていうのは、タイ語で年長者が年少者を呼ぶときの二人称(You、あなた)です。

で、タイ人は同じ言葉を2回繰り返すのが好きなので(好きなのかな?)、

『ノーンノーン』

と声をかけるわけです。

この響きがね、優しくて好きで。
特にタイ人のおばあちゃんが発する『ノーンノーン』は優しい。

こうやって声をかけられたら、喜んで話を聞いています☺️ま、タイ語が分からないことも多いんですけどね。



------------------------------

パソコンメインブログ「サクのバンコク生活日記」ではバンコクの観光スポット、グルメ情報、旅行記を発信中!


カメラ SPサクのInstagramもフォローしてね♪