バンコクに戻ってきてやっと落ち着いたので、発信周りの今年の目標をいくつか。

◆きれいにまとめすぎない
今年の目標はこれに尽きるかな。
最近ちょっときれいにまとめようとしすぎて情報不足になってたり、公開できるタイミングが遅くなったり、公開しそびれたりしていたので…。ちょっと荒いところも個人ブログの魅力だと思うので、きれいにまとめすぎないことを意識したい。
特に写真に関しては、これはこるほど時間だけがすぎていく。加工はほどほどにしよう。
「次回写真を撮ってから書こう」と思ってお蔵入りになったものがあまりに多いので、書きたいときに書いてしまうことにしよう。写真は後からでも追加できるけど、書きたい気持ちはすぐに消えちゃうから。

◆とにかく量
昨年はなんだかんだで投稿量が少なかったように思う。今年はとにかく量をこなすことを大事にしたい。

◆瞬発力
先ほども触れたけれど、書きたい気持ちが盛り上がってるうちに書ききること。時間が経てば経つほど、熱量も下がっていくものだから、そうならないうちに公開できるように。

◆批判コメントを気にしすぎない
批判コメントをもらうことが増えてきて、根が八方美人な私はウジウジ悩んでしまうけど、これをやめたい。
色んな見方があるのは当然で、批判コメントが来るのも当たり前。
批判コメントは一つの見方として冷静に検討するけれど、でも、その後にどんな方針で行くのか決めるのは自分だし、ブログのオーナーも自分。
批判を検討して方針を決めたら、後は自分が決めたことを信じてひたすら発信すべし。

以上です!
今年も楽しくブログを書いていきたいと思います😊