明けましておめでとうございます。
2019年、はじまりましたね。

今年もマイペースにまいります。

さて、先日からブログにちょこちょこ書いていますが、はじめての台北旅行の最中です。

バンコクから台北にやってきて思うのは、「もうここは日本じゃないか!?」って錯覚するほど日本っぽい。

電車も、バスも、お店も、何もかも。

漢字を読めばなんとなく意味してるところが分かるから、公共交通機関を使うのも簡単。それ以前にちゃんと案内があるという点が、まずタイとは違うのだけど…。タイのバスはバス停の案内とか無いからね。

お世話になる店員さんも、日本語がしゃべれる方が多くてびっくりです。日本語で接客してくれるから、ついつい甘えてしまうわ〜。

Google map の口コミで「日本語が通じません」って書いてあるのを見て、『外国なんだから当たり前やん』って思ったけど、実際に来てみて納得。観光スポットや有名どころでは、日本語が通じないところの方が珍しいのかも。

快適です。

ここは、余裕で住めそうな感じかがする。もちろん実際に住むと色々あるのでしょうけど、第一印象としてそう感じました。

今回ははじめての台湾旅行だったけど、またの機会があれば、もっと台湾のディープなところも見てみたいな。

また、台北のことは改めてブログにまとめたいと思います。



------------------------------

パソコンメインブログ「サクのバンコク生活日記」ではバンコクの観光スポット、グルメ情報、旅行記を発信中!


カメラ SPサクのInstagramもフォローしてね♪