さてさて、不定期でお送りしております駐在妻のためのブログ講座


ここまで、アクセスアップしたいならGoogleなどの検索結果からブログに来てもらうことを意識しようという話をしてきました。

 

それはそれで重要なことですが、一番大事なことを忘れていました。

それは…ブログを継続することです!



なんじゃそらって感じですが、どんなにブログについて勉強しても、ブログが続かなきゃ元も子もないのです。

逆に言えば、ブログを続けてさえいれば、少しずつブログは成長していきます。



私がブログを継続するために大事にしてるのはこの3項目です。

1 書きたいことを書く
2 気が向いたときに書く
3 自分で自分を縛りすぎない


自分で自分を縛りすぎないっていうのは、
「毎日更新」
「グルメ情報ブログにする」
などの自分ルールで自分の首を締めないってことです。



ルールを設けるのは悪いことではない(むしろ良いことだと思う)けれど、 

それで書くのが苦しく感じるくらいなら、思い切ってその枠を取っ払っちゃった方が結局良い結果になると思う。



ブログを書くのが辛いなら書きたくなるまでブログを休んだっていいし、

テーマを混ぜたくないなら、もう一つ完全に自由テーマのブログを作っちゃうって手もあります。(私にとって、このブログがそう。)

毎回検索を意識するのがしんどいなら、息抜き的な投稿があったっていい。



だって自分のブログだもん。
自由にやっていいはずです。


ちなみに、自分ルールで縛って苦しくなってしまったのは私の実体験です…(笑)↓



「ブログって楽しい」って思える精神状態をキープすることが、ブログ継続のコツだと思います。



◆駐在妻のためのブログ講座の他の記事も読んでみたい方はこちらからどうぞ。


------------------------------

パソコンメインブログ「サクのバンコク生活日記」ではバンコクの観光スポット、グルメ情報、旅行記を発信中!


カメラ SPサクのInstagramもフォローしてね♪