4月分終了 | 忙しない日々

忙しない日々

毎日の忙しない日常を
空いた時間に書いていけたらいいなと思っています。

こんばんはーウインク


Z会の理科社会の体験をやってみましたにっこり


体験って何?と思われるかもしれませんが


Z会中学受験コースの中にある


理科社会の小学校3年生コースのことですニコニコ


我が家は理科社会だけこちらの要点集中プランに入会しました気づき


こちらの学年のカリキュラムは

実験してみよう!

調べてみよう!

を重視しているため

実際に経験をさせて基礎固めをしたいなと思い入会しましたアップ



4月分をやってみての感想ですが、

理科>社会で、楽しかったです指差し


指示書の通りに行えばOK合格

手順が分からなければ動画もありますので割りと簡単に出来ましたニコニコニコニコニコニコ


どうなると思う?という問いに予測で答えを出してから、実験し結果をみせていく内容になります音譜

我が家の場合は

ノートを1冊用意して、きちんと実験の表題をつけて手順を書き予測した答えと結果をしっかり書いて行いましたひまわり

後々学校で始まる実験ノートを前倒しでちょっと書いてみようという感じです



実験内容は準備するものを揃えることが少し大変かも?と思いますが、子供たちの目の前で色々と見せたり体験させたりできるのはいいなぁと思いましたにっこり



ただ…タブレットの内容が使いにくいなぁとぐすん

動画内容が少し…んん?と思うところがあったのと、タブレットの中で理科社会の答え合わせをするのですが、紙面でもいいんじゃないかな?むしろ紙面のほうが答え合わせしやすいよ?と思ったり…

社会の漢字の書き順が分かるのは有難いけれど、書いてみようがちょっと画面上?うちのタブレットの問題なのか書きにくく子供は飛ばしていたりショボーン



まずは1回目なので今後も回数を重ねて行っていきたいと思いますひらめき電球