父の車椅子が届きました。


歩行器をレンタルしている福祉用具の会社に

中古品をお願いし、お試しで持ってきていただいた車椅子が

それはそれは軽量で素敵な車椅子で。。。それゆえお値段が汗


流石にちょっと厳しかったので、ネットで中古品を探したところ

今までレンタルしていた車椅子と同じ型のものを¥13,000で発見なっ・・・なんと!


元々レンタルしていた車椅子も新品だと定価もずいぶん高くて

13万ぐらいするのです。当然新品の購入なんて考えられませんでした。


自走式の介助ブレーキ付で10kg程度の軽量車椅子は

中古市場でもなかなか見つからなかったのですが出会えましたラブ


中古品は保証もないし、ネットなのでお試しもできないけれど

父と「オンボロですぐ壊れちゃったら、それは諦めよう!」と腹をくくり

注文したところ、即日納品していただいたのですが

これがまぁキレイきらきら!!新品同様できらきら!!動作も問題なくきらきら!!

もうとってもお買い得で、父もご機嫌ですニコ



さて11月から姉がパートに出ることになりました。


パートとは言え、仕事をして、子供を育てて、母の介護をするなんて負担が大き過ぎはぁ~

デイサービスやショートステイは最大限に使うけれど心配はぁ~はぁ~


ですので早く家を片づけて、母を受け入れる準備を進めるつもりです。


非公認ですが(家族に。。。会社にはなんとなく話してある)

私の仕事の関係上、来年の6月頃から介護休暇をもらって

そうしたら母を帰宅させようと考えていたのですが

予定よりもずっと早くその日がくるかもしれません。


そういえば、母がリハビリ病院を退院することになり、姉が在宅を決めたとき

私たち娘の最終目標は、「また父と母に一緒に暮らしてもらうこと」でした花


退院した頃、母はまだ病人でした。

今はあの頃と全然違うし、体調が悪い日もほとんどなく落ち着いています。

むしろ私たちの目標を達成するのは今しかないんじゃないかとも思います。


ただ。。。家が簡単には片付かないあせる改築も必要だし。


姉が働き始めて、家の受け入れ体制が整うまで

臨機応変に両方の家で母を看られる方法ってないのかしら???


ショートステイやデイサービスは市町村が違ってもOK。

住宅改修はNG。福祉用具もどちらかの家でしか借りられない。

そうなると介護ベットが一番の問題だなぁ。。。はぁ??