今回、マルエイガレリア、中日ビル、アピタ千代田橋、砂田橋ショッピングセンター、イオンモールナゴヤドーム前、メッツ大曽根、ミュープラント大曽根、mozoに行きました!

 まず、マルエイガレリアは、愛知県名古屋市中区栄にあり、3階建てで2階は無印です。そのほかは、おはぎ3やハンバーグのタイチ食堂などがあります。1階の西側は、ずっと工事中で、3階のレストラン街は、ほぼ撤退していて、ここまで減ってしまうとは。という感じでした。栄は、商業施設が多く、激化しているので、それぞれの商業施設がこれという特色がないと悲惨な状態になってしまいます。なんとか新店舗がオープンするといいですね!

 次に、中日ビルは、同じく、愛知県名古屋市中区栄にあり、7階までが商業施設で、それ以上は、オフィスとホテルです。HOKAやマツモトキヨシなどがあります。東海初出店がたくさんあります。ブルーボトルコーヒーやマルチューラーメンなどです。栄エリアがどんどん発展しています。

 次に、アピタ千代田橋は、愛知県名古屋市千種区千代田橋は、3階建てで、くまざわ書店やビアードパパなどがあります。9月にシュープラザが移転するそうです。だいたいてきにアピールしていました。少し空いている店舗もあるので何ができるか楽しみです!

 次に、砂田橋ショッピングセンターは、愛知県名古屋市東区砂田橋にあり、2階建てで、マックスバリュが核の商業施設で、サンドラッグやゼビオなどがあります。しかし、近くには、デポもあり、競合店があります。

 次に、イオンモールナゴヤドーム前は、愛知県名古屋市東区矢田南にあり、ナゴヤドーム前にあります。3階建てで、ニコアンドやサブウェイなどがあります。絶賛リニューアル中で、ユニクロ、グローバルワークがオープン予定です!ユニクロは、近くにあるメッツ大曽根からの移転です。このリニューアルにより、前よりもずいぶん良くなりました。飲食店は、増え、衣料品店も増え、より使い勝手が良い商業施設になりました。バンテリンドームに用事がなくても行きたいなと思えるような商業施設になった気がします。

 次に、メッツ大曽根は、イオンモールナゴヤドーム前のすぐ近くにあり、ニトリやスギ薬局などがあります。先ほども書きましたが、ユニクロが移転してしまうのでそこに何が入るのか楽しみです!

 次に、ミュープラント大曽根は、名鉄が運営している商業施設で、大曽根駅直結です。ツルハドラックやガブリチキンなどがあります。新たにドトールが入りました。

 最後に、mozoは、愛知県名古屋市西区二方町にあり、4階建てで、ハンズや紀伊國屋書店などがあります。愛知県最大級の広さです。新店舗ラッシュで、オルビスや愛知初出店のGODIVAクレープなどがオープンしました!ゴンチャやGUなどが入ってくれたらより嬉しいです!需要あると思います。