今回、イオンモール草津、フェリエ南草津、河原町オーパ、イオンモール北大路、京都桂川、京都、ポルタに行きました!

 まず、イオンモール草津は、滋賀県草津市にあり、南草津駅か瀬田駅で降りて、バスで行けます。3階建てと別館があり、別館は、温泉とゼビオとジムがあります。そのほかは、coenやセンスオブプレイスなどがあります。絶賛リニューアル中で、ケンタッキーやマツダなどがオープンしました!さらにNONIWAというラーメン屋やドクターストレッチなどがオープン予定だそうです!楽しみですね!

 次に、フェリエ南草津は、同じく滋賀県草津市にあり、6階建てで、南草津駅直結です。ふたば書房やココカラファインなどがあります。近くに西友もあるので便利ですね。ちなみに初めて行きました!

 次に、河原町オーパは、京都府京都市中京区にあり、9階建てで、河原町駅からすぐです。タワーレコードやブックオフなどがあります。どちらかというと若者向けのテナントやレディースのテナントが多いです!たぶん周りには、大丸や高島屋などがあるため差別化をはかるためではないのかなと思います。閉店店舗が少しあったので何ができるか楽しみです!

 次に、イオンモール北大路は、京都府京都市北区にあり、4階建てで、北大路駅直結です。フレッシュネスバーガーやニトリエクスプレスなどがあります。飲食店が多く、1階はほぼ飲食店です。飲食店が下にあると便利です。ちょくちょく閉店店舗があり、今秋オープンと書いてあった場所もあったので何ができるか楽しみです!

 次に、イオンモール京都桂川は、京都府京都市南区にあり、3階建てで、桂川駅直結です。ジョーシンや楽市楽座などがあります。飲食エリアがどの階にもあり、充実しています。閉店店舗が少しあったので何ができるか楽しみです!

 次に、イオンモールKYOTOは、同じく、京都府京都市南区にあり、5階建てで、京都駅から徒歩約5分ぐらいの場所にあります。5階は、映画館で、4階までは、Sakura館とkaede館と分かれています。ZARAやGAPなどがあります。昨年から大規模リニューアル中で、ワークマン女子やVS PARKやスリーコインズなどがオープンしました!そして、ナムコが改装され、一番くじショップやワンピースカードショップなどの7店舗新たに加わりパワーアップしました!バラエティー系が強化されました!イオンモールKYOTOは、京都駅から近いので外国人の方が来やすい商業施設になっていて、ちょっとワールドチックになっていました。少し閉店店舗があったので何ができるか楽しみです!

 最後に、京都ポルタは、京都府京都市下京区にあり、京都駅直結型地下街商業施設です。くまざわ書店や靴下屋などがあります。リニューアル中で、スターバックスのティー専門店やスープストックトウキョーなどがオープンしました!博多もつ鍋の店や金沢まいもん寿司などがオープン予定だそうです。ますます便利になりますね!