今回、ららぽーと愛知東郷、プライムツリー赤池、イオン八事、名古屋パルコ、ラシックに行きました!

 まず、ららぽーと愛知東郷は、愛知県東郷町にあり、3階建てで、VS PARKやホテルショコラなどがあります。エディバウアーや三洋堂のトレカ専門店がオープンしていました!あと、1階の飲食店が空いているテナントありましたので、何ができるか楽しみです!この商業施設は、ここにしかない商業施設が多いです!伊右衛門カフェやホテルショコラやモンスーンカフェなどあるので、気になるお店が多いので、楽しいです!

 次に、プライムツリー赤池は、愛知県の赤池駅から徒歩5分くらいにあります!イトーヨーカドー系で、4階建てで、4階は、映画館で、あとは、コジマ×ビックカメラや紀ノ国屋書店などがあります。最近、cocaやオリンピアなどがオープンしました!この商業施設は、ららぽーと愛知東郷と近隣なので、テナントに差別化をはかっていて、どちらかというと雑貨系が多い印象と低価格帯の服屋が多いです!駅近なのがいいですね!

 次に、イオン八事は、愛知県の八事駅直結で、B3階〜4階まであり、ライトオンやユニクロなどがあります。未来屋書店の敷地にバンダイガチャポンの店が併設されていました。未来屋書店と一緒の区画は珍しいなと思いました!

 次に、名古屋パルコは、愛知県の矢場町駅直結で、東、西、南館とあります。タワーレコードやベイクルーズストアなどがあります。パルコは、毎年のように改装していて、テナントの入れ替わりが激しいです。11月にサブウェイやC-plaなどがさらにオープンするそうです!C-plaは、ガチャガチャ専門店で東館4階と西館B1階にオープンするそうで、ついに、パルコにもガチャガチャ専門店が2店舗体制になります。最近の商業施設は、同じガチャガチャ専門店が2店舗あることが多く、テナントの埋め合わせかなと思ってしまいます。でも、ガチャガチャ専門店は、どこの商業施設にも必ず1店舗はあるなって思いますし、ガチャガチャ専門店市場すごいなって思います!

 最後に、ラシックは、愛知県栄にあり、成城石井や北野エースなどがあります。服屋が多い印象をうけます。