今回、イオン長浜、アルプラザ長浜、カインズモール、ビバシティ彦根、イオンタウン彦根に行きました!

 まず、イオン長浜は、滋賀県長浜市にあり、2階建てで、マックやキャンドゥなどがあります。初めて行きました!コーナンが一緒になっていて、コーナンとイオンって珍しいなって思いました。

 次に、アルプラザ長浜は、同じく滋賀県長浜市にあり、くまざわ書店やダイソーなどがあります。初めて行きました!平和堂系です。ちょっとした商業施設でした。

 次に、カインズモールは、滋賀県彦根市にあり、カインズがメインの商業施設で、ベイシアや222などがあります。カインズとベイシアがメインでとても広いです。初めて行きました!

 次に、ビバシティ彦根は、同じく滋賀県彦根市にあり、3階建てで、ミスドやケンタッキーなどがあります。初めて行きました!平和堂系です。専門店街の半分が改装中で、大規模な改装です。10月下旬がほとんどオープン日で、アカチャンホンポやロフトや無印などがオープンするそうです!


 最後に、イオンタウン彦根は、同じく、滋賀県彦根市にあり、ビックが核店舗で、ユニクロやGUなどがあります。初めて行きました!

 滋賀県は、平和堂が多く、平和堂系の商業施設が多いです!