みんなに知ってほしいと思い文字を起こすことにしました!決して絶対の事ではないので勘違いしないようにお願いします!

 

学校の意味

私自信いろんな経験をしてきました学校でのいじめや差別その中で逃げるのも有りだと思っていました

だって怖いじゃないですか?そもそも陰キャな自分でした

けどその中で声をかけてくれる子達にすごく救われました!

けど逆に友達ができにくい子もいるとは思うんです!だけどそこで学校に行かなくなるとその先やってはいけないと思っちゃうんです

今はいいと思います親や兄弟親戚がいるからと甘えてられるから・・・

義務教育が当たり前な時代が終わったからこそ親御さんがそのこのために何をしてあげられるかが必要かなって思います

行きたくないから行かなくて良いよじゃなくてなんで行きたくないかとか話し合いう機会とか持ってあげたら少しはその子の気持ちが知れると思うし

その子も勇気をもって親や先生に言う勇気があればいいんですが上手くいかないのが現状ですよね

私も行くのが辛かったです・・・

けど学校に行き意味ってそういうのを学ぶためにあるんじゃないのかなと思うんです特に義務教育中は高校は自分で決める権利があ耐えられるのはあらかた物事をしっかり考えられる年になるからだと思ってます

自分は高等学校に三年間きちんと通い進学もしました

皆さんに聞いたところ義務教育は済ませたほうがいいという意見が多数でした

その子次第っていう意見もありました、その中にいじめを受けていけないとかそういうのは仕方ないですが

学校の勉強が分からないからとか、クラスで仲のいい子がいないからとかはわがままだと思ってます

私も浮いてた時はもちろんありますけど行かない理由にしてしまったら就活に響くと思うので行けないと学校に相談して特別教室を用意してもらったチャンスをつぶしてしまうのは私はもったいないと思います。これは聞いた話ですが学校に行け婦負にも理由があると思います。

けど一人じゃないんだって事を忘れないで欲しいです!そこには味方になってくれる先生や見ていてくれれる人がいるのでちゃんと義務教育は済ませて欲しいと思います!