ピアノレッスン日記 大人のためのピアノ教本2の次は? | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

今月、最初の投稿になります。

 

先月からだいぶ日にちが経ちましたが、今は「エリーゼのために」と「くまんばちのブギ」という曲をレッスンでやっています。

 

昨日は「くまんばちのブギ」が曲らしくなってきて、ようやく卒業まであと少しになりました。

 

先生からもだいぶ良くなっていると褒めていただき、このまま行くと、大人のためのピアノ教本2が終了する見込みです。

 

次の教本は大人のためのピアノ教本3を始める予定です。

 

だんだんとステップアップしていっていますね。

 

この教本はブルグミュラーのレベルだそうです。

 

これが終わるころには、楽譜通り弾けるようになるんでしょうね。

 

いわゆる中級レベル位なのかなーと思っています。

 

 

 

ピアノを始めて5年目に入り、弾ける曲も増えたし、ゆっくりではありますが、スキルもついてきていると感じます。

 

グランドピアノを弾くと、未だに鍵盤を押して、音が出ないときがあったり、自宅の電子ピアノと感覚が少し違うので思ったように弾けないこともありますが、キーボード時代よりはるかに弾きやすくなったと思います。

 

「エリーゼのために」も、中間部のいつも止まっていたところが、止まらずに弾けるようになり、先生から良くなっていると言われて、練習したかいがありました。

 

「エリーゼのために」は原曲を聞くと、中間部から後半は今の私のレベルとは違う曲に聞こえますね。

 

ただ、ゆっくりではあってもこの曲の美しさは変わらないですし、それはそれで良いアレンジと考えています。

 

エリーゼのためにが卒業したら、一旦クラシックはやめてポップス中心にやっていこうと思っています。

 

練習曲のブルグミュラーは続けますけどね。

 

今日も良い一日をお過ごしください。