9月に入って3回目のレッスン | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

こんばんは。

 

今日は久しぶりに夕方の投稿です。

 

午前中、某音楽教室の個人ピアノレッスンを受けてきました。

 

今月は、毎回出席出来ていて、次回は2週間後になります。

 

基本的に先生は穏やかで優しいので、気持ちが落ち着いてレッスンを受けています。

 

 

 

今回、発表会に向けて『人生のメリーゴーランド』を選びましたが、だんだんとメロディラインが出来てきました。

 

完成には遠いですが、確実に近づいていると思います。

 

最初に弾いた時より、指が動くようになったし、曲のイメージが出来るようになってきました。

 

 

一方、両手で弾くときは頭の中で譜読みして弾いているので、頭が大忙しです。

 

パッと見てすぐ弾ければいいのですが、まだそこまで行っていません。

 

毎回、これはファでミでと探りながら弾いてるので、演奏後どっと疲れます。

 

翻訳をしているようなものです。

 

ある程度見て譜読みできるのですが、♭があったりして指番号も意識しているので疲れます。

 

 

先生は褒めてくださり、30分ですが内容の濃いレッスンでした。

 

先生は間違ったところを指摘するのですが、それ以外はずっと聴いています。

 

その上でアドバイスをいただけるので、自分で考えさせるタイプなのでしょうか。

 

3回ぐらい毎回弾くので、骨が折れますが、次第に出来るようになっていることが多いです。

 

前回の別れの曲は通しで弾けるようになったし、細かい所は指摘が無かったので、他のレッスンの先生で聞いて曲想を入れて弾いています。

 

「人生のメリーゴーランドは、難しい曲ですね。」と話したら、先生も共感していました。

 

選んだからには、出来るところまでやっていこうと思います。

 

完成するかどうかも分かりませんが、過程を楽しんで発表会を迎えたいです。

 

 

 

他には、大人のためのピアノ教本2の『きよしこの夜』が今日で卒業となりました。

 

僕個人はまだうまくなっていないと感じていて、ところどころ間違っていたり、たどたどしいところがあるので、もう少し弾いても良かったのですが、先生からはよく弾けていると褒めていただき、今回で卒業し、次の課題に移ることになりました。

 

思うに、僕は自分に厳しいのかもしれません。

 

先生が優しくハードルが低いのかもしれませんが、自分に厳しい傾向があるのかなと最近思っているところです。

 

いずれにしても、満足してレッスンを終えました。

 

再来週のレッスンも楽しみです。

 

 

この頃、夜に1時間から1時間半は週5日以上練習しています。

 

今週は一日も休まず、練習を続けることが出来ました。

 

コツコツ出来るのが僕の良い所だと思っています。

 

ウクレレはその分、練習時間を減らしていますね。

 

今日はウクレレの練習をやりましたが、こちらは適度に楽しもうと思っています。

 

今日も良い一日をお過ごしください。