コミュニケーション能力について最近思ったこと | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

今日2回目の投稿です。

 

ブログご訪問ありがとうございます。

 

さて、僕は長い間コミュニケーションが苦手だと思っていました驚き

 

いわゆるコミュ障とか今では言われますね。

 

でも、マンツーマンや4人ぐらいなら割と話せるようになりました。

 

大勢が苦手なだけで、本当は話すのが好きなのですニコニコ

 

どんな人か知りたいので、コミュニケーションをとるようになりました。

 

昔は弱い自分を知られるのが怖くて、人付き合いを避けていた時期がありました。

 

今は、話すのを楽しんだり、人の話を聞いてやり取りするのが苦でなくなることが多くなりました。

 

実は、コミュニケーションに問題が無いことが分かりました。

 

むしろ、コミュニケーション能力が高いと思っています爆笑

 

雑談で冗談を言ったり、談笑するだけがコミュニケーションじゃないですよね。

 

場の空気を読んだり、必要な発言をしたり、場を和ませたり…。ウインク

 

僕こういうの出来るようになりました。

 

人間って変わるものですね。

 

今日も良い一日をお過ごしください照れ