楽典と譜読みのドリル楽しんでいます | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございますにっこり

 

今朝は湿度が高い気がします。

 

ようやく乾燥が解消されたのでしょうか。

 

昨日はなんだかやる気が起きない上、気持ちも沈みがちだったので寝ていることが多かったです爆笑

 

ガズオンに参加予定でしたがキャンセルしました。

 

きっと先週の動きが疲れを生んだのでしょう。

 

休んでおいて良かったですね照れ

 

 

さて、昨日はピアノを弾いていましたが、その後、楽典と譜読みのドリルを解いていました。

 

楽典はオクターブ記号と音名について学びました。

 

オクターブ記号というのは1オクターブ高く弾いたり、低く弾いたりするのに使う記号でこんなの見たことなかったです。

 

初級レベルでは出てこないと思います。

 

知識としては面白いですウインク

 

 

次に音名は日本語、イタリア語、英語、ドイツ語と4か国語の音名があり、子供だったら覚えるのが面倒で大変だろうなーと思いました。

 

日本語とイタリア語はなじみがあったのですが、英語はコードで知っていたし、ドイツ語はBがH(はー)になる違いはあるとはいえ、ほとんど一緒で読み方が違うのですね。

 

練習問題を解いたら、全て合っていました。

 

音名については大丈夫そうです。

 

譜読みのドリルは時間を計って解いています。

 

まだ、ト音記号のドから1オクターブ上のドまでしかやっていないので、簡単で気楽に解いています口笛

 

2週間で終わるようなのでこのまま続けて譜読みを早くしたいです。

 

勉強も無理なくやれているのでこの調子で行きたいです。

 

ピアノの方は2週間連続できているのですが、ウクレレは3日やっていません。

 

なかなか両方やるのは余裕が無いのですがまた気が向いたらやろうと思います。

 

今日も良い一日をお過ごしください爆  笑