スタジオでピアノに向き合っていました | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。ウインク

 

昨日は近くのスタジオでピアノを弾いていました。

 

久し振りにアップライトピアノを借りて、1時間15分集中してピアノに向き合いました。

 

大人のためのピアノ教本1の『ユアーマイサンシャインPART2』が課題です。

 

この曲を30分間練習して、間違える箇所を分析しました。

 

コードのG→Cにつなげる時や指番号が4→5→4と切り替わるときに、指が止まることが多いです。

 

ただ、全体としては曲をスムーズに弾くことが出来ています。

 

1週間前より慣れて、かなり弾けるようになっていますが、1日経って弾いてみるとやはり間違えます。

 

少しずつですが、形になってきましたね。

 

明日、レッスンがあるので、それまでにいい状態で仕上げたいです。ウインク

 

 

それと、『かわいいあの子PART1』という曲も覚えています。爆  笑

 

拍と指番号、スラーや強調、最後に両手の順でこなしています。

 

先生からこの順でやってくださいと言われたので、地道に取り組んでいます。

 

こちらの曲の方がやりやすいので、もう少しで完成しそうです。

 

 

今は基礎を固めたいです。

 

『大人のためのピアノ教本1』と『バーナム導入書』を中心に進めています。

 

その分、『君をのせて』の比重は落ちていますが、仕方ないですね。

 

昼間は作業所で活動していたり、夜間はクラウドワークスの仕事もしているので、

 

ピアノばかりとはいかないからです。

 

マイペースに楽しくいきましょう。爆  笑