ピアノ教室で新たに習得したこと | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます!爆  笑

 

今朝は、ファミマまで散歩に行き、高級モカブレンドSを飲んで一服した後、前々から気になっていた『猫と竜 第2巻』を買っちゃいました。ニコ龍

 

第1巻を読んだんですが、絵が可愛くて優しい漫画なのでとても気に入っています。

 

不安要素が全くないので癒されます。キラキラ

 

その後、近くの公園のバラを見に行きました。

 

 

 

 

丁度見ごろでたくさんのバラが一斉に咲いていました。

 

とても綺麗だったので写真に収めました。OK

 

 

 

 

 

 

さて、昨日はピアノ教室に行ってきました。

 

その前に、スタジオでグランドピアノを弾いて、『君をのせて』、『バーナム導入書』、『大人のためのピアノ教本』をやっていましたが、きらきら星でどうしてもレガートが分からなくて、試行錯誤していました。驚き

 

 

レッスンで先生に聴いてもらったら、鍵盤を離すのが遅いとのことでした。

 

0.8秒ぐらいで離しているので0.5秒ぐらいのイメージが良いそうです。

 

最初は8分、8分と数えながら、例えば8分でドを押したら、次の8分でレを押し、分でドを離すそうです。難しい💦

 

なんとなくわかるのですが、実際弾いてみるとちぐはぐになってしまって・・・。

 

先生からは出来ていたので、きらきら星ではなく、ドレミファソラシドで練習してくださいと言われました。

 

次のレッスンまで2週間あるのでその間にやってマスターしたいです。チョキ

 

 

 

 

バーナム導入書の方は、弾き方が手が少し浮いて叩く感じになっているので、手首を沈めて上腕や肘を使う弾き方をやりました。

 

弾いてみて先生からは「そうです。そうです。(#^^#)」と言われたのでやればできると思います。チョキ

 

安定するまでは時間がかかりそうですが、言われて思い出せば出来そうなのでこれもマスターしたいですね。

 

これが出来ると滑らかに演奏できるそうです。

 

叩くような弾き方は確かにあるのですが、特に楽譜に指示が無ければそういう弾き方はしないそうです。

 

うん。すごくいい経験になりました。

 

 

 

 

さて、『君をのせて』はスタジオで練習していたので前回より良くなっていると予感していました。ウインク

 

先生に聴いてもらったら、「響きが出て音量も大きくなっていて良いです。」と褒めていただきました。爆  笑

 

聞きたいところはありますか?と言われたので、3連符のところとその前のフレーズをもう一度復習しました。

 

その結果、リズムがあやふやだったことが分かり、リズムを数えてやったらうまく行きました。OK

 

3連符のところも今の段階では問題ないそうです。

 

それから、ペダルの踏み方を教えてもらいました。

 

どうも途中で音が切れる(穴があくと先生は表現)ので、どこでペダルを踏めばよいかタイミングを覚えました。

 

やってみたらうまくいったので、「そういうことか!」と納得しました。これについては練習していけば身につきそうです。

 

楽譜を見ていてどういう順番で弾いたら良いか分かりにくい所があったので全体の流れを見てもらい、先生に聞いて教えてもらいました。キョロキョロ

 

やっと曲の流れと全体が見えたのでゴールが見えてきた感じです。

 

この曲楽譜に対して長い曲だと分かりました。

 

今まで一番長い曲かもしれません。腰を据えてゆっくりやっていきたいと思いました。爆  笑