ガズオンで卒業ソングを弾き語り | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます!口笛

 

今朝は曇り空ですね。雨も少し振っていました。

 

ファミマでガトーショコラとブレンドコーヒーを飲んで一服して帰ってきたところです。

 

 

 

さて、昨日はガズさん主催の『ガズオン』のイベントがありました。ラブ

 

イベントは月2回開催されていて、昨日は卒業ソングを弾き語りしました。

 

 

・贈る言葉

 

・遥か

 

・さよならバス

 

・いい日旅立ち

 

 

ゆずの『さよならバス』は知らない曲でしたが、

 

聴いてみたら前向きな歌でカラオケで歌ってもいいと思いました。

 

ゆずファンの中では定番曲で最初のイントロのハーモニカがいいと言われているそうです。

 

 

 

贈る言葉は昭和の名曲。

 

金八先生の主題歌になりましたが、ガズさんが武田鉄矢風に歌っていたので僕は笑みを浮かべていました。

 

16ビートのチャが出てくるので、4つ弾きで弾いて歌っていました。

 

今、僕ができる最高のテクニックが『8ビートのチャ』です。

 

このテクニックが出来ると、かっこいいバージョンの曲がいくつか弾けるのです。

 

 

 

『遥か』、『いい日旅立ち』は『8ビートのチャ』がメインで楽しめる曲です。

 

『遥か』はGReeeenの名曲ですが、あまりよく知らなくて歌ってみたら、

 

いい曲だったから弾き語りのレパートリーに入れてもいいなーと思いました。

 

 

最後に、『いい日旅立ち』は山口百恵さんの昭和の名曲です。

 

歌いやすいですし、8ビートのチャがゆったりしているので

 

今の僕にピッタリの曲でした。

 

気持ちよく歌いましたし、テクニックを確かめる意味で楽しめました。

 

イベントで弾くとペースが合わなくて、適当になるのですが、

 

その場合基本の4つ弾きに変えて歌って楽しみました。

 

 

 

このイベントは、オンライン上で開かれてガズさんの話を聞けるので毎回楽しみにしています。爆  笑

 

チャット形式なので質問がしづらいのですが、やり取りが出来たらもっと楽しいだろうなーと思います。

 

どうもチャットだと発言内容を考えてしまい、タイミングを逃してしまいますね。こういう慎重さは内向型・HSPの特徴が出ているかなーと思います。

 

 

話がそれましたが、基本的にはイベントを楽しめました。照れ