どうも毎度さきっぽです。
今回は旅の備忘録をカキカキ。
少しお付き合いください。
{4D3F30A4-7E80-4BFE-984C-A8CC346907A1:01}

旅の3日目は今回のメインディッシュ、出雲大社へGOです。

朝の露天風呂をゆっくり堪能した後の少し遅めの出発。
ちなみに大阪、安来、と朝のランニングはしっかりしましたよ得意げ



神在月には出雲に全国から神様が集まって来年の会議をするんです。


3年くらい前から旧暦10月の神在月に行けたらなぁってうっすら思ってたので、少しフライングだったけど、実現したのでしっかりと神様にお礼と「会議する時は宜しく」と来年のお願いにあがってきました。



思えば、今年は年単位で行きたかったところへの旅が実現してるなーって思ってます。

福岡、与論島、北海道、そして出雲大社。
今年は日本中を駆け巡りました。
しかも出雲大社は平成の大遷宮のタイミング。




さて、
まずは
神様の通り道、稲佐の浜。

神様はここを通って出雲大社に集まるそうです。

そうそう、今回この旅でiPhoneのアプリを使ってMovieをつくりました。




いかがでしょうか?
この、アプリなかなかいけてます。
道中6本くらい作りましたニコニコ

神様に守られながらここから20分くらいかけて出雲大社まで。

しっかりと、
色んな縁を結んでくださいと、
事業繁栄のお願いをしてきました。(笑)



祈祷までの時間があったので
近くの割子蕎麦を堪能。

{AE209B7F-F555-4FF9-9CFF-66BCA8EC50EB:01}



祈祷した人は本殿の一つ中まで入れるようで、少し近くでお願いすることができました。
さらに、一日二回、午前と午後に一回ずつある御祀り事にタイミングよく当たって、舞やら笛やら聞こえてきました。
なんたるラッキー音譜

ご利益あったかどうかは、来年のさきっぽを見ればわかると思います。
どうか見守ってください(笑)




そんな感じで、次の目的地、京都に向かいます。

もし今後出雲大社に行く機会があれば、こちら参考にしてみてください。


それでは京都編でまたお会いしましょー。