どうもお久しぶりです。
一旦潜る癖がつくとダメですね、記事を書くタイミングを失います(笑)


昨日は春分、ということで、お墓参りに行きました。
いつも通り父の墓と祖父母の墓、そして今年はもうひとつ。





高校時代の同級生のお墓です。


一ヶ月前、その同級生がもうこの世に居ないことを知りました。
二年と五ヶ月前、自ら自分の命を絶ったそうです。

それを聞いた時は言葉が出ませんでした。
私が知っているその彼は学年でもみんなを引っ張っていくグループにいて、
仲間に囲まれて、とても「幸せ」そうに見えていたから。


その後会ってはいないけど、きっと元気でやっているものと思っていたことと、
なんとなくだけど、再会した時に色々話せるんじゃないかなって思っていた人なので、
本当にショックでした。



私事ですが、
この一ヶ月の間に、
中学一年の時の同級生から連絡が来て、結婚式の司会をすることになったり、
その他にも中学時代の友人とコンタクトをとったり、
数年単位で絶縁していた友人から連絡がきたりと、
新たな関係をスタートできる喜びを心から感じています。
この歳になって面白いなって感じることが増えてます。


だからこそ。

だからこそ、生きて話をしたかったな。
28歳は、若すぎるよな。
その時彼が何を感じてて、どこまで追い込まれていたのか、
何にもできなかったことが悔やまれてなりません。


人気者だった彼のお墓には沢山のビール缶と、ココアが1缶、御供えしてありました。


「今を大事に」って月並みな言葉ですが最近それを常々感じます。
今は永遠じゃない、もっと一生懸命生きようと深く決意した一日でした。


久しぶりのブログの更新が重々しくなってしまってすみません。
でも、春はもうそこまで!これからもよろしくです!

spring is nearly here!!

photo:01



ペタしてね