先日の哉子先生のメルマガに…

「自信を持つ」ということは、
自分を信用すること。
信用できる自分になること。
すなわち「言葉」と「行動」の一致

と、ありました。

私は、ずーっとこれが出来てなくて…

「根拠の無い自信」の塊で
やりたい放題の子供時代

いつしか成長するにつれ…
「諦めること」「いじけること」を覚え
スネスネモード全開のまま大人に
「頑張ります‼︎」と言いながら…
「やっぱり、無理だ~」
頭でばっか考えて、ココロ置き去り
石橋叩いて、壊しちゃう‼︎みたいな汗

さらに飽きっぽい私は
何一つやり切ったことが無いから…
自信のつきようも無くガーン
ましてや自分を信じるなんて叫び

結婚生活、育児生活は、苦行修行
もちろん、楽しい事もいっぱいあるし、
幸せではあるけれど…

周りに迷惑かけない様に…
目立たない様に…
私なんて…
でも、いつもどこかモヤモヤ。窮屈!
贅沢な悩みなんだ、きっと!と
無理やり納得してみてみたりあせる

器用に出来ないから…
頑張れた子育て…

ママの子供で本当に良かった‼︎
今までありがとうございました。
長女が成人式でくれた手紙の
何気ない一文。
私にとっては、素敵な感謝状💕

そして、あれから3年。
この春
夢を叶えてなりたい職業についた長女
夢を探しに新天地で頑張ってる次女

2人が並んで歩く後ろ姿を見ながら
ふと…
私も子育て歴23年なんだな~
ある意味、達成感あるかも…

いっぱいいっぱいやり残した事も
伝え切れなかった事もあるけれど

もしかして…私にしては、
良い子育てしたんじゃないの?
上出来じゃんラブラブ
ついでに私も少しは成長してるしにひひ

久々に自分を自分で褒めて上げれて…
そしたら欲が出てきてべーっだ!
今度は、彼女達に
大人の女性ってかっこいい‼︎
と思わせたいな~なんて
かなりハードルあげちゃってますが…
人生後半戦!
思いっきり愉しみたくなりました!

私にとって自信とは…
取り戻していくモノかも…
コツコツやることやりながら…

そしてそれは、素直になって初めて
受け取れる気がします!

いじけ虫もそろそろ卒業ですねにひひ

最後までお付き合い感謝💕

お立ち寄り✨
ありがとうございました!