こんにちは

 

 

1ヶ月前になってしまいましたが、

10月16日に美唄に行った時の写真を載せます。

 

HOKKAIDOLOVEきっぷがある頃、特急カムイに乗って行ったのは

アルテピアッツァ美唄

 

 

 

 

 

美唄駅

最近は、特急乗り放題のHOKKAIDOLOVEきっぷがある時は

美唄に行くのです。

美唄やきとりのたつみが大好きでそこに行くためです。

 

今回は、秋と言う事もあって、1度行って見たかったアルテピアッツァ

 

 

美唄駅からここへ行く、バスが出ているんです。🚌DASH!

 

 

 

 

安田侃彫刻美術館
アルテピアッツァ美唄

〒072-0831 北海道美唄市落合町栄町
開館:水曜日~月曜日:午前9時~午後5時
 
 

アルテピアッツァとはイタリア語で「芸術広場」を意味します。

炭鉱の閉山で子どもが減り、廃校になった旧栄小学校を活用し、世界的彫刻家で美唄市出身の安田侃氏の作品約40点を常設展示しています。

 

北海道生まれの彫刻家、安田侃のアート作品を巡る旅。

  安田侃(やすだ かんは、北海道美唄市に生まれ育ち、現在は北イタリアで創作活動を続ける彫刻家

 

↓これは札幌駅などにある、安田氏の作品です。

モエレの彫刻も素敵だけど、安田氏のこの彫刻も有名だよね。。。

 

 

駅周辺は晴れていたけど、ここは山の中なので、曇り空でした。

↑電線が邪魔だよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

広い広い敷地に数々の彫刻が物語っているみたい~

 

 

 

背よりはるかに大きい木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど建物の外観を修復していた。

でも、中は観覧OKだった。。。

 

 

 

ホント、昔の学校って感じ。。。

 

 

 

 

先に函館の旅行をブログに載せてしまったので、

美唄の時の写真が遅くなりました。。。デレデレ

 

じゃ、またね~バイバイトイプードルニコニコ音譜

 

 

 

北海道人気ブログランキン

参加しています。

ブログをご覧になりましたら、

ちゃっぴの顔をクリックしてねピンクハート

北海道ランキング

 

イメージ 20